節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年5月

2012年5月25日の晩ご飯

サツマイモとシメジの煮物

サツマイモとシメジの煮物

材料 (2人分)

サツマイモ 1本
シメジ 1/2株
ブロッコリー 1/4株
だし汁 適量
A(砂糖 大1
  しょうゆ 大2
  みりん 大2
  酒 大2)

作り方
  1. サツマイモは皮をむいて1cm厚さに切り、シメジは根元を切り落として小房に分ける。
    ブロッコリーは塩を入れた熱湯で竹串がすっと通るくらいにゆでる。
  2. 鍋にサツマイモとシメジを入れ、ひたひたにだし汁を加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にして、サツマイモに火が通るまで煮る。
    室温まで自然に冷まして味を含ませる。
  3. 器に2.のサツマイモとシメジを盛りつけ、ブロッコリーを添える。
コメント
  • ブロッコリーもシメジも冷蔵庫の残り物でした。
    適当〜
このページのトップへ戻る

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る

肉じゃが

材料 (2〜3人分)

牛薄切り肉 200g
 (部位はどこでもOK、豚肉でもOK)
じゃがいも 3〜4個
玉ねぎ 1個
にんじん 1/2本
いんげん 適量
A(酒 大4
  砂糖 大2
  みりん 大3)
しょうゆ 大3

作り方
  1. 牛肉は食べやすい大きさに切る。
    じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、玉ねぎは8等分のくし形に切る。
    にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにする。
    いんげんは筋を取って塩を加えた熱湯でサッとゆで、3cm長さに切る。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、いんげん以外の材料(牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん)を入れてさっと湯がく。
    ざるに上げて軽く水洗いし、軽く水気を切る。
  3. 鍋に牛肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじんを戻し、Aとひたひたの水を加えて火にかける。
    煮立ったらアクを取り、落としぶたをして弱火で10分煮る。
  4. しょうゆを加えて落としぶたをし、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
    皿に盛り、いんげんをパラパラと飾る。
コメント
  • 一度湯通しすることで、野菜などのアクを取り除いています。
    あっさり、上品な味に仕上がります。
    湯通しをしない場合は、サラダ油大さじ1で肉→野菜の順に炒め、水分と調味料を加えて煮ます。
  • いんげんはアスパラや絹さやなど、緑の野菜でもOK
    でも、省略してしまうことが多いですね(あまり好きな野菜じゃなくて
    緑の彩りがある方が断然美味しそうに見えるんですけどね。
  • 牛肉はこま切れ肉のような安い肉で十分です。
    なるべく脂が多いところを使うと美味しいですよ。
    豚肉でももちろん大丈夫。
    脂の多いバラ肉(薄切り)を使うと、コクのある肉じゃがに仕上がります。
  • 時々肉の代わりに焼いた鮭を入れることもあります。
このページのトップへ戻る