節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2017年5月

2017年5月27日の晩ご飯

ビーフカレー

ビーフカレー圧力鍋使用

材料 (8皿分)

カレー用牛肉(すね肉などのブロック肉) 300g〜400g
玉ねぎ 2と1/2個(500g)
じゃがいも 2個
ニンジン 1本(150g)
ブロッコリー 1株
 (なくてもOK )
塩・コショウ 適量
ドライガーリック 少々
小麦粉 少々
カレールー 160g(8皿分)
水 900ml
サラダ油 大1

作り方
  1. 牛肉は一口大に切り、塩・コショウ・ドライガーリックを振って10分置いたら薄く小麦粉をまぶす。
    玉ねぎは皮をむいて縦に十字に切る。(1/4サイズに切る)
    じゃがいもは皮をむいて一口大切り、水にさらす。
    ニンジンは皮をむいて肉と同じくらいの大きさに切る。
    ブロッコリーは小房に分けて、塩を加えた熱湯で下ゆでする。
  2. 大きめのフライパン(または鍋)にサラダ油を熱し、肉の両面を強火でこんがりと焼く。
    玉ねぎ、にんじんを加えてざっと炒めたら水を加えて煮立て、アクを取り除く。
  3. 2.の中身を圧力鍋に移し、ふたをして火にかける。
    20分加圧したら火を止め、圧が抜けたらふたを開ける。
    (そのまま室温になるまで放置してもOK、味がなじみます)
  4. 3.の圧力鍋にじゃがいもを加え、加圧せずに普通に煮る。
    じゃがいもが柔らかくなったら火を止めて、カレールーを入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮る。
    器に盛るときにブロッコリーを添える。
コメント
  • 牛かたまり肉を柔らかくするには長時間煮込む必要がありますが、圧力鍋を使うと20分の加圧で十分柔らかくなります。
  • 加圧後、ふたをしたまま放置している時もしばらくの間圧力がかかっているので、光熱費の節約にも。
  • いったん煮込んだ後室温まで冷ますことによって味のなじみが良くなります。
このページのトップへ戻る