節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2018年1月

2018年1月27日の晩ご飯

おでん

おでん(シャトルシェフ使用)

材料 (4人分)

大根 1/3本
コンニャク 1枚
ゆで卵 4個
ちくわ 2本
結び昆布 4個
はんぺん 1枚
練り物(ごぼう天やさつま揚げなど) 好きなものを適量
じゃがいも、餅、牛スジなどを好みで 適量
A(だし汁 1600ml
  しょうゆ 大4
  砂糖 大2
  みりん 大2
  酒 大4
  塩 小1)
からし 適量

作り方
  1. 大根は皮をむいて2cm厚さの輪切りにする。
    コンニャクは水からゆでてアク抜きをし、表面に浅い格子状の切り目をたくさん入れて食べやすい大きさに切る。
    ちくわとはんぺんは食べやすい大きさに切る。
    さつま揚げなどの練り製品は、熱湯をかけて余分な油を抜く。
    卵は硬めにゆでて殻をむく。
  2. シャトルシェフの内鍋に全ての食材を入れ、ひたひたになるまでAを注いで火にかける。
    沸騰したら弱火で15分煮てふたをし、シャトルシェフの保温鍋に入れて2時間以上置く。
コメント
  • シャトルシェフを買ってしまいました。
    大根の下ゆでをしなくても、置いておくだけで味がしっかり染みます。
    ただ、少し容器が小さかった(私のシャトルシェフは2.8Lサイズ)
    はんぺんは入りきらなかったので、別途鍋で煮て後で加えました。
このページのトップへ戻る

おでん

材料 (4人分)

大根 1/3本
コンニャク 1枚
ゆで卵 4個
ちくわ 2本
結び昆布 4個
はんぺん 1枚
練り物(ごぼう天やさつま揚げなど) 好きなものを適量
じゃがいも、餅、牛スジなどを好みで 適量
A(だし汁 1600ml
  しょうゆ 大4
  砂糖 大2
  みりん 大2
  酒 大4
  塩 小1)
からし 適量

作り方
  1. 大根は皮をむいて2cm厚さの輪切りにし、煮崩れ防止のために面取りをする。
    コンニャクは水からゆでてアク抜きをし、表面に浅い格子状の切り目をたくさん入れて食べやすい大きさに切る。
    ちくわとはんぺんは食べやすい大きさに切る。
    さつま揚げなどの練り製品は、熱湯をかけて余分な油を抜く。
  2. 土鍋に大根、コンニャク、昆布、Aを入れて火にかけ、沸騰したらそのまま15分煮る。
  3. 練り物や卵など、他のおでん種を加えて20分煮たら、いったん火を止めて粗熱を取り、味を含ませる。
    (半日くらい置いておくと味がなじんで美味しくなります)
コメント
  • 味付けは多分関東風です。
  • 私の実家では、鶏手羽肉をおでんに入れてました。
    これってあまり一般的じゃないみたいですね、結婚するまでコレが普通だと思ってました。
  • 圧力鍋を使うと、短時間でおでんが作れます。
    少量のおでんも作れますので、ちょっとだけおでんが食べたいときにおススメ。
    圧力鍋のおでんレシピは下記参照です。
このページのトップへ戻る