今まで撮影に使ってきたカメラの紹介

公開家計簿WAKABA デジカメ料理撮影のコツ 使用カメラの紹介

1台目のカメラ 携帯電話(A5403CA)

au携帯電話 A5403CA

カシオ製携帯カメラ

【注】このカメラは今使っているW61CAです。
A5403CAはかなり昔の電話なので手元にありません。
(処分はしていないので、探せばどこかにあるはず……段ボールに片づけた記憶がおぼろげにあります
写真がないのもちょっと寂しいので、代わりに同じカシオの携帯電話W61CAの写真をUPしておきます。

A5403CAは2003年12月に発売された携帯電話です。
当サイトの晩ご飯レシピでは、ホームページ開始の2004年の5月から2005年の7月13日までをこのカメラで撮影しています。

このカメラの性能は、
・携帯電話としては初の200万画素という高画素カメラ付き
・miniSD対応(まだmicroSDは普及しておらず、SDカードが主流でした)
・パソコンとのUSB接続
など、今では当たり前となった性能が盛り込まれた機種でした。
今となっては冗談としか思えないような性能ですが、当時は本当に画期的な高性能携帯だったんですよ。

実際に撮った写真のなかで、比較的キレイに取れている写真はこちらです

A5403CA写真

画像が粗いうえに全体的に暗めです。
当時としては良い画質だったのですが、今となっては見るに堪えませんね。

携帯電話のカメラは暗い場所での撮影が苦手です。
室内で蛍光灯がついている程度の明るさでは簡単にぶれてしまうので、カメラをうまく固定して撮影しましょう。

このページのトップへ戻る