節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2006年9月

2006年9月1日の晩ご飯

焼きなす

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る

キャベツと豚バラの蒸し煮

材料 (2人分)

キャベツ 1/4個
豚バラ薄切り肉 200g
塩・コショウ 適量
A(水 200ml
  しょうゆ 小1
  酒 大1)

作り方
  1. キャベツは洗って芯を取り除き、食べやすい大きさに、豚肉は4cm幅に切る。
  2. 鍋に時々塩・コショウを振りながらキャベツと豚肉を交互に重ねて入れ、最後にAを振りかける。
    ふたをして火にかけ、煮立ってきたら弱火にして蒸し煮にし、肉に火が通ったら器に盛る。
コメント
  • 白菜でも同じように蒸し煮が作れます。
    白菜からは水分がたくさん出るので、水は半分でOK
  • 鍋底に平行に重ねるより、垂直に立てるようにして重ねた方が火の通りが均一になります。
このページのトップへ戻る

豚汁

材料 (4人分)

豚バラ薄切り肉 100g
大根 100g
にんじん 1/3本
里芋 2個
こんにゃく 1/2枚
生しいたけ 2個
ごぼう 50g
長ネギ 1/4本
だし 800ml
味噌 大2
サラダ油 大1/2

作り方
  1. 豚肉は1〜2cm幅(食べやすい大きさ)に切り、大根とにんじんは皮をむいて、7mm厚さのいちょう切りにする。
    里芋は皮をむいて1cm厚さに切り、こんにゃくは縦半分に切ってから7mm厚さに切る。
    しいたけは石づきを取って5mm幅に切り、ごぼうは包丁の背で皮をこそげ取り、ささがきにして水にさらす。
    長ネギは斜めに5mm厚さに切る。
  2. 鍋に油を熱して豚肉を炒める。
    豚肉の色が変わったら、長ネギ以外の野菜とこんにゃくを入れて、サッと炒める。
    だしを加え、煮立ったら火を弱めてアクを取り除き、味噌の半量を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
  3. 味噌の残り半分と長ネギを加え、一煮立ちさせる寸前で火を止めて椀に盛る。
コメント
  • 味噌は加熱すると香りが飛ぶので、半分ずつ加えます。
    前半の味噌は味をしみこませるため、後半の味噌は香りと風味をつけるためです。
このページのトップへ戻る