節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2006年9月

2006年9月4日の晩ご飯

ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

材料 (4人分)

ゴーヤ 1本
木綿豆腐 1丁
豚バラ薄切り肉 150g
  本当は「スパム」という塩漬けポーク缶を使いますが、沖縄以外では
    手に入りにくいので、豚バラ肉で代用しています。
溶き卵 2個分
塩 小1/4
コショウ 少々
しょうゆ 少々
サラダ油 大1

作り方
  1. ゴーヤーは縦半分に切り、中の白いワタと種をスプーンでこそげ取る。
    (ワタが苦いので、苦いのが苦手な人は徹底的にこそげ取る)
    端を切り落として、5mm幅の薄切りにする。
  2. 豆腐は電子レンジで1分加熱し、キッチンペーパーに包んで重しを乗せ、20分水切りをする。
    (私はまな板&18cmのアルミ鍋を乗せています)
    手で3〜4cm程度の大きさにちぎる。
  3. 豚バラ肉は4cm長さに切る。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、豆腐の両面を強火でこんがり焼いていったん取り出す。
    同じフライパンに豚肉とゴーヤを入れて炒める。
  5. 肉に火が通ったら豆腐を戻して軽く炒め、しょうゆ、塩・コショウで味付けをする。
  6. 溶き卵を入れ、全体に絡むように混ぜながら炒め合わせる。
コメント
  • ゴーヤの苦味が気になる場合は、軽く塩もみした後で熱湯でサッとゆでると苦味が和らぎます。
  • ゴーヤには豚肉の脂がとてもよく合います。
    肉の部位は脂身の多いバラ肉をおススメします。
このページのトップへ戻る

ふろふき大根圧力鍋使用

材料 (4人分)

大根 1/2本
昆布 10cm×10cm 2枚
A(砂糖 大1〜2
  味噌 大3
  みりん 大2
  酒 大1
  だし汁 大3)
ゆずの皮 (好みで)少々

作り方
  1. 大根は皮をむいて3cm厚さの輪切りにする。(できれば面取りする)
    昆布はかたく絞ったふきんでふいて汚れを落とす。
  2. 圧力鍋に昆布を敷いて、その上に大根を並べ、かぶるくらいの水を入れて10分加圧し、室温になるまで冷ます。
    (大根を重ねると味にムラができるので、なるべく重ならないように)
  3. 小鍋にAを入れて弱火でトロッとするまで煮詰める。
  4. 大根を器に盛って3.を添える。
    好みでゆずの皮を千切りにして添える。
コメント
  • 大根は米のとぎ汁で下ゆですると甘く仕上がります。
    今回は時間短縮のため圧力鍋を使っているので省略しています。
このページのトップへ戻る