節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2007年9月

2007年9月27日の晩ご飯

キャベツ豚バラ蒸し

キャベツと豚バラの蒸し煮

材料 (2人分)

キャベツ 1/4個
豚バラ薄切り肉 200g
塩・コショウ 適量
A(水 200ml
  しょうゆ 小1
  酒 大1)

作り方
  1. キャベツは洗って芯を取り除き、食べやすい大きさに、豚肉は4cm幅に切る。
  2. 鍋に時々塩・コショウを振りながらキャベツと豚肉を交互に重ねて入れ、最後にAを振りかける。
    ふたをして火にかけ、煮立ってきたら弱火にして蒸し煮にし、肉に火が通ったら器に盛る。
コメント
  • 白菜でも同じように蒸し煮が作れます。
    白菜からは水分がたくさん出るので、水は半分でOK
  • 鍋底に平行に重ねるより、垂直に立てるようにして重ねた方が火の通りが均一になります。
このページのトップへ戻る

ニラ玉短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

ニラ 1わ
A(卵 4個
  塩 小1/4
  コショウ 少々
  しょうゆ 小1/2)
サラダ油 大3

作り方
  1. ボウルにAを混ぜ、ニラは洗って1〜2cm幅に切る。
  2. ボウルにニラを入れてざっと混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2.の卵液を一気に入れてかき混ぜる。
    ニラがしんなりしたら器に盛る。
コメント
  • お店で食べるようなニラ玉のニラは長さが数センチありますが、家で同じように作るとニラに火が通る前に卵に火が通ってしまい、食感がイマイチでした。
    そのため、ニラをかなり小さく切っています。
    見栄えはちょっとアレだけど、卵とニラにバランスよく火が通ります。
  • フライパンをしっかり熱した後に卵液を焼くのがコツです。
    強火で一気に仕上げると卵がフワフワになります。
このページのトップへ戻る

甘なんばんと牛肉の煮物

材料 (2人分)

牛薄切り肉 100g
甘なんばん 10本
A(だし汁 200ml
  しょうゆ 大2
  みりん 大3
  砂糖 大1〜2
  ごま油 小1)

作り方
  1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、なんばんは洗って半分に切り、種を取り除く。
  2. 鍋にAを煮立てて牛肉を入れ、肉の色が変わったらなんばんを加え、落としぶたをして水気が少なくなるまで15分煮る。
コメント
  • 「甘なんばん」は実家から送られてきた野菜です。
    (「軽井沢の甘なんばん」と呼ばれていて、地元では有名な野菜みたい)
    大きいしし唐のような形をしていて、ほんのりした辛味と甘みが特徴です。
    万願寺とうがらし(甘とうがらし)と伏見甘長とうがらしの交配種だそうな。
    ってことは、しし唐ではなくてあくまでも「唐辛子」なのかな?
    そんなにキツイ辛味はないんですけどね。
このページのトップへ戻る