節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2009年11月

2009年11月29日の晩ご飯

大根おろしみぞれ鍋

豚肉のみぞれ鍋

材料 (4人分)

豚ロース薄切り肉 400g
 (バラ薄切り肉でもOK)
大根 1/2本
白菜 1/4株
水菜 1袋
生しいたけ 6枚
えのきだけ 1袋
にんじん 1/2本
長ネギ 1本
豆腐 1丁
しらたき 1玉
餅 4個
A(だし汁 8カップ
  しょうゆ 大2
  塩 小1/4)
ポン酢 適量

作り方
  1. 豚肉は4cm長さに切る。
    大根は皮をむいてすり下ろす。
    白菜は洗って3cm幅に、水菜は洗って根元を切り落とし4cm幅に切る。
    しいたけは石づきを取って半分に切り、えのきだけは根元を切り落として簡単に手でほぐす。
    にんじんは皮をむいて輪切りに、長ネギは斜め切りにする。
    豆腐は8等分に切り、しらたきは下ゆでして食べやすい長さに切る。
    餅は5mm厚さに切る。
  2. 土鍋にAを入れて煮立たせ、火の通りにくいものから順に水菜以外の材料を入れて煮る。
  3. 材料に火が通ったら水菜を加え、大根おろしを加える。
    餅は食べるときにその都度火を通す。
    (薄く切ってあるから数分で柔らかくなるはず)
    ポン酢と一緒にどうぞ。
コメント
  • 水菜は食べる直前に少しだけ加熱した方が美味しいです。
    生でも食べられる野菜なので、少し蒸気に当てるくらいでも大丈夫。
    食べる都度加えてもいいくらいです。
  • 鍋なので具は何でもいいと思うけど、みぞれ鍋には豚薄切り肉と水菜は譲れない……気がします。
    単なる私の好みですけど
  • 写真を撮ったのが、大根おろしや肉を加える前だったので何の鍋なのかよく分からない写真になっています。
このページのトップへ戻る