節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2009年12月

2009年12月20日の晩ご飯

すき焼き

すき焼き(関東風)

材料 (4人分)

牛もも薄切り肉 400g
長ネギ 2本
春菊 1束
しらたき 1パック
焼き豆腐 1/2丁
白菜 1/4個
しいたけ、えのきだけなどのキノコ類 適量
A(しょうゆ 90ml
  みりん 90ml
  酒 60ml
  砂糖 大2
  昆布だし 1カップ)
昆布だし 500ml
牛脂 1かけ
溶き卵 適量

作り方
  1. 長ねぎは斜めに切り、春菊は洗ってかたい部分を取り除く。
    しらたきは下ゆでをしてアクを抜き、豆腐は食べやすい大きさに切る。
    白菜は洗って4cm幅に切り、キノコ類は石づきを取って食べやすい大きさに切る。
  2. Aを鍋にかけて温め、砂糖を溶かす。
  3. すき焼き鍋を熱し、牛脂を入れて溶かす。
    牛肉とネギを焼き、焼き色がついたらAを半分ほど加え、煮立ったら他の具も加え、溶き卵につけて食べる。
    煮ていくうちにだんだん水気がなくなってくるので、食べながら割り下や昆布だしで調節する。
コメント
  • 出身が関東なのでこの作り方です。
    関西のすき焼きは、牛肉に砂糖を振りながら焼くと聞きました。
    あまりイメージできないんだけど、いつか食べてみたいです。
  • 今回は夫の試験終了祝いだったので、奮発してすき焼きです。。
    単に良いお肉を買うだけだとつまらないので、お値段の違う肉を100gずつ4種類かって見ました。ちなみに、
    ・下の肉→1,000円/100g
    ・右の肉→680円/100g
    ・上の肉→390円/100g
    ・左の肉→580円/100g
    です。
    やっぱり値段の順に順当に美味しかったです
    物の値段って上手くつけられてるんだな〜、と妙に感心してしまいました。
このページのトップへ戻る