節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2009年12月

2009年12月25日の晩ご飯

牛すじの煮込み

牛すじ肉の煮込み圧力鍋使用

材料 (2人分)

牛すじ肉 300g
長ネギの青い部分 10cm
大根 1/4本
 (またはコンニャク 1枚)
A(水 250ml
  砂糖 大3
  しょうゆ 大3
  みりん 大3
  酒 大3)

作り方
  1. 大根は皮をむいて8mm程度のいちょう切りに、しょうがは皮をむいて薄く切る。
    (コンニャクを使う場合は下ゆでして1cm厚さに切る)
  2. 牛すじ肉、長ネギを圧力鍋に入れてかぶるくらいの水を入れる。
    そのままふたをして、10分加圧したら火を止め、圧が抜けるまで冷ましてからふたを開ける。
  3. 牛すじ肉を水でよく洗い、一口サイズの大きさに切る。
  4. 圧力鍋に、牛すじ・大根(またはコンニャク)・Aを入れて火にかけ、15分加圧する。
    火を止めたら室温に冷めるまで放置してふたを開け、ふたを開けた状態でさらに10分弱火で煮る。
コメント
  • 圧力鍋ならではの料理です。
    普通の鍋でここまで牛すじ肉を柔らかくするには1時間以上煮込まなくては無理。
    牛すじ肉はいつも安いし、家計にも嬉しいです。
  • 牛スジ肉は赤身と脂身のバランスがいいものを選ぶと味良く仕上がります。
このページのトップへ戻る

タコとキュウリの酢の物簡単調理

材料 (2人分)

ゆでだこ 100g
キュウリ 1本
塩 少々
A(酢 大2
  砂糖 小1
  だし汁 大1
  しょうゆ 小1/2)

作り方
  1. タコは薄切りにする。
    キュウリは1〜2mmの輪切りにし、塩を全体にまぶして5分置き、手で水気を絞る。
  2. タコとキュウリをざっと混ぜて器に盛り、食べる直前にAをかける。
コメント
  • ワカメやシラスを加えても美味しいです。
    時々薄切りにしたタマネギやハムなども加えたりして、結構適当に作っています。
このページのトップへ戻る

ジャーマンポテト

材料 (4人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ベーコン(またはハム) 適量
しょうゆ 少々
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
 (または刻んだにんにく 1/2かけ分)
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切って5mm厚さの薄切りにする。
    水に30分さらし、ラップをかけて電子レンジで固めに加熱する。
    (または熱湯で下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。)
    後で炒めるので、8割方火が通っていればOK
  2. 玉ねぎは5mm厚さの薄切りに、ピーマンはヘタと種を取って薄切りにする。
    ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱してベーコンの両面を色がつくまで焼く。
    (ガーリックパウダーの代わりににんにくを使う場合は、ここで一緒に炒める)
    玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、じゃがいもを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. 塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、鍋肌からしょうゆを加えて、強火でさっと炒める。
コメント
  • エリンギやシメジなどを入れても美味しいです……が、普通ジャーマンポテトにはキノコ類は入れません。
    ピーマンも普通入れません。
    (緑色が欲しい場合はクレソンやパセリなどを使います)
    私が作るのはかなり邪道だと思います、単なる野菜炒めかも。
  • 本当のジャーマンポテトは、じゃがいもを焼きつける感じで作られていて、表面がカリッとしています。
    マスタードで味を調えることも多いです。
  • しょうゆの代わりにマヨネーズを少し加えても美味しいです。
    ますます「ジャーマンポテト」から離れる気がするけど
このページのトップへ戻る