2010年5月19日の晩ご飯
小松菜と油揚げの浅煮
材料 (2人分)
小松菜 1/2わ
油揚げ 2枚
A(だし汁 200ml
砂糖 大1/2
みりん 大2
しょうゆ 大1)
作り方
- 小松菜は熱湯でサッとゆでて冷水に取り、水気を絞って3cm長さに切る。
油揚げは熱湯をかけて余分な油を抜き、縦半分に切って4等分にする。 - 鍋にAと油揚げを入れて火にかけ、煮立ったら弱火で5分煮る。
火を止めたらそのまま室温まで冷まし、油揚げに味を含ませる。 - 2.の鍋を再び火にかけ、煮立ったら小松菜を加えてざっと混ぜて器に盛る。
コメント
- 小松菜は煮すぎると食感が悪くなるので、小松菜を入れた後はあまり煮立たせないようにします。
- 冷めても意外と美味しいです。
- 小松菜は鉄分豊富なので貧血気味の方におススメ。
鶏皮の豆板醤あえ
材料 (2人分)
鶏肉の皮 2枚分
(もも肉の皮でもムネ肉の皮でもOK)
A(しょうゆ 大1
酢 小1
豆板醤 少々
すった白ゴマ 大1
ごま油 大1
鶏ガラスープのもと 一つまみ
ガーリックパウダー 少々)
キュウリ 1/2本 (好みで)
作り方
- 鶏皮は熱湯で5分ゆでて、ざるに上げて水洗いし、5mm幅の細切りにする。
キュウリは細切りにする。 - ボウルにA、水気を切った鶏皮、キュウリを加えてざっと混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
コメント
- お酒のつまみです。
豆板醤は味を見ながら加えて辛さを調節しましょう。 - 私はダイエットのために鶏の皮を外して食べ、余った皮を使ってこれを作っています。
これを肴に日本酒を飲むのが好きな夫……でも細身なんだよ、腹立つわ。
太りやすい・太りにくい体質ってやっぱりあると思う。
イカとじゃがいものワタ煮
材料 (4人分)
イカ 2はい
塩 大2
酒 大3
じゃがいも 3個
A(砂糖 大2
だし汁 300ml
しょうゆ 大1
みりん 大2)
作り方
- イカは足とワタを引き抜いて軟骨を取り除く。
(ワタは後で使うので捨てない)
胴は1cm幅に切り、足は吸盤を取り除いて食べやすい長さに切る。 - ワタに塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で数時間寝かせる。
袋から中身を絞り出すようにしてワタを取り出し、酒と混ぜる。 - じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらす。
- 鍋にAを煮立て、イカを入れてサッと火を通す。
イカの色が変わったら、いったん皿に取り出しておく。 - 4.の鍋にじゃがいもを入れ、落し蓋をして弱火で煮る。
じゃがいもが柔らかくなったら、イカと2.のワタを入れてざっと混ぜ、一煮立ちさせたら火を止める。
コメント
- イカは火を通しすぎると硬くなるので、最初に火を通して最後に加えます。