節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2011年10月

2011年10月10日の晩ご飯

根菜とひき肉の煮物

根菜とひき肉の煮物(適当)

材料

ごぼう にんじん、里芋などの野菜類 適量
(ごぼうやしいたけのように出汁の出る野菜を多めに使います)
豚ひき肉 100g

しょうゆ 大1〜
砂糖 大1〜
みりん 大2〜

作り方
  1. 野菜類は皮をむき、大きさを揃えて切る。
    (ごぼうは水につけてアク抜きをする)
  2. 鍋に野菜類を入れてひたひたに水を加える。
    調味料を加えて火にかけ、煮立ったら落としぶたをして弱火にする。
  3. ごぼうに火が通ったらいったん味見をして、しょうゆ・砂糖・みりんの量を微調整する。
    (冷めたら味が染みるので、なるべく薄味にしておく)
  4. 強火にしてひき肉を加え、ポロポロになるように箸などでかき混ぜる。
    アクが浮いてくるので取り除く。
  5. 肉に火が通ったら火を止め、室温まで自然に冷ます。
コメント
  • 中途半端に残った野菜を煮ただけ
このページのトップへ戻る

かぼちゃのサラダ短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個 (好みで)
ツナ缶 1個 (好みで)
マヨネーズ 大3〜
塩・コショウ 適量

作り方
  1. かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
    (竹串がすっと通るくらい)
  2. 玉ねぎはスライサーで薄く切って水に軽くさらし、ザルに上げて手で水気を絞る。
    ツナ缶は余分な油を切る。
  3. 1.のかぼちゃをスプーンなどでざっくりつぶしたら、塩・コショウを軽く振る。
    2.を加えて混ぜ、マヨネーズを加えてさっと混ぜる。
コメント
  • 塩・コショウ・マヨネーズは味見しながらいつも適当に入れています。
  • 本当はレーズン、クリームチーズ、スライスアーモンドなどを入れた甘口のサラダにしたいんだけど、夫が嫌がるんですよね。
    何が嫌なんだろう、何となく嫌って言われてるんだけど、塩気が少ないと嫌なのかな……
    仕方ないので、玉ねぎで辛口サラダに仕上げています。
  • 玉ねぎを入れないと甘口のサラダに仕上がります。この辺は好みで。
  • ツナは入れたり入れなかったりです。
    ツナを入れるとコクがUPします。
    トウモロコシを入れても美味しいです。
  • かぼちゃは熱いうちがつぶしやすいです。
このページのトップへ戻る