節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2011年10月

2011年10月20日の晩ご飯

鶏ももと野菜たくさんのトマトスープ

鶏ももと野菜たくさんのトマトスープ

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚
 (ベーコンでもOK)
じゃがいも 2個
セロリ 1株
にんじん 1/2本
シメジ 1株
塩・コショウ 適量
固形コンソメ 1個
100%トマトジュース 400ml
オリーブオイル 大1

野菜やキノコ類はかなり適当。タマネギも入れようと思っていたのに忘れました。
ニンニクのスライスを一緒に炒めておくと良かったかな。

作り方
  1. 鶏もも肉は一口サイズに切り、じゃがいもは皮をむいて2cm〜3cmの乱切りにし、水にさらす。
    セロリは洗ってスジを取り除き、1cm幅の斜め切りにする。
    にんじんは皮をむいて2cmの乱切りに、シメジは根元を切り落として小房に分ける。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱して鶏肉を炒める。
    鶏肉の色が変わったら、じゃがいも・セロリ・にんじん・シメジを加え、塩・コショウを振って軽く炒める。
  3. セロリがしんなりしてきたら、トマトジュースとコンソメを入れて弱火で10分煮る。
  4. じゃがいもが柔らかくなったら火を止めて味見をし、薄いようなら塩とコショウで調える。
コメント
  • たくさんウォーキングしてるのに体重が増え気味
    低カロリーで、野菜とたんぱく質が取れるように四苦八苦しています。
    鶏ももよりムネ肉の方がカロリーは低いんだけど……煮込むとパサつきが気になるからなあ。
    (一応、鶏もも肉の皮は取り除いて作っています。皮が美味しいんだけどね……)
このページのトップへ戻る