節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年3月

2012年3月11日の晩ご飯

豚ロースの塩麹漬

豚ロースの塩麹漬焼き

材料 (2人分)

豚ロースとんかつ用 3枚
エリンギ 1パック
豆苗 適量
塩麹 大3
しょうゆ 少々
サラダ油 大1

作り方
  1. 豚ロースは塩麹をまぶして冷蔵庫で一晩寝かせる。
  2. エリンギは食べやすい大きさにに手で裂き、豆苗は根元を切って洗い、半分に切る。
    豚肉は2cm幅に切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉についている塩麹を軽く取り除き、両面を焼いてからいったん取り出す。
  4. エリンギを加えて焼き色がつくまで焼き、豚肉を戻して炒める。
    しょうゆと3.で取り除いた塩麹を加えてさらに炒め、最後に豆苗を加えてざっと混ぜる。
コメント
  • 軽く焦げた塩麹は香ばしくて美味しいです。
    ただ、非常に焦げやすいのでいったん取り除いて最後に加えるようにしてみました。
このページのトップへ戻る

塩麹

材料 (塩麹500ml分)

乾燥米麹 200g
塩 70g
水(ミネラルウウォーター推奨) 300ml
煮沸消毒した保存容器
 私は500mlまで目盛のついたガラス製保存容器で作りました

作り方
  1. 米麹をほぐして保存容器に入れ、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 水を加えてよく混ぜ、常温で1週間〜10日置く。
    その間、1日1回上下を返すように混ぜる。
    発酵する際にガスが発生するため、ふたはゆるめに閉める。
  3. 米粒が手でつぶせて、全体的にとろみがついてきたら出来上がり。
    冷蔵庫に入れて半年くらいは大丈夫。
コメント
  • 発酵中はガスが出るので、ふたをゆるくしてガスを逃がします。
    冷蔵庫に入れたら発酵は収まるからしっかりふたをしてOKです。
  • 「万能調味料」と言われているけど、個人的には使いどころが難しいと思っています。
    確かに肉は柔らかくなるけど、肉の風味が消えて強烈な塩麹味になるような……
    淡白なムネ肉より、脂の多いもも肉の方が相性がいいのかな。
このページのトップへ戻る

白菜と豚バラの土鍋蒸し

材料 (1〜2人用のミニ土鍋)

豚バラ薄切り肉 200g
白菜 5〜6枚
塩 適量
こしょう 適量
酒 大3
しょうゆやポン酢 好みで

作り方
  1. 豚バラ肉に塩・こしょうを振り、洗った白菜と交互に重ねる。
  2. 1.の白菜&豚肉を2〜3cm幅に切り、土鍋に隙間なく詰め込む。
    横に重ねるのではなく、縦にして詰めます。
      その方が火の通りが均一になります。
    加熱すると白菜のかさが減るので、これ以上詰められないというくらいぎゅうぎゅうに詰めます。
  3. 酒を加えて土鍋のふたをし、弱火にかけ、豚肉に火が通ったら火を止める。
    食べる直前に、好みでしょうゆやポン酢などをかける。
コメント
  • 白菜の水分で豚肉を煮る感じ。
    自然な甘みがとても美味しいです。
  • 横に重ねるように白菜と豚肉を入れると、上の肉になかなか火が通らないです。
    上の肉に火が通った頃は、下の肉が硬くなってたりします。
    なるべく均一に火を通すため、縦に白菜と豚肉を並べるようにしました。
    短時間で火が通って白菜の歯ごたえも残るのでおススメです。
  • 大根おろしを添えてもサッパリしてgood。
このページのトップへ戻る