節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年4月

2012年4月24日の晩ご飯

豚すね肉のカレー(圧力鍋)

豚すね肉のカレー圧力鍋使用節約レシピ

材料 (8皿分)

豚すねかたまり肉 400g
玉ねぎ 2と1/2個(500g)
じゃがいも 2個
にんじん 1本(150g)
水 900ml
ブロッコリー 1株
 (なくてもOK )
塩・コショウ 適量
ドライガーリック 少々
小麦粉 少々
カレールー 160g(8皿分)
サラダ油 大1

作り方
  1. 豚すね肉は大きめの一口大サイズに切り、塩・コショウ・ドライガーリックを振って10分置いたら薄く小麦粉をまぶす。
    玉ねぎは皮をむいて縦に十字に切る。(1/4サイズに切る)
    にんじんは皮をむいて肉と同じくらいの大きさに切る。
    じゃがいもは皮をむいて一口大切り、水にさらす。
    ブロッコリーは小房に分けて、塩を加えた熱湯で下ゆでする。
  2. 大きめのフライパン(または鍋)にサラダ油を熱し、肉の両面を強火でこんがりと焼く。
    玉ねぎ、にんじんを加えてざっと炒めたら水を加えて煮立て、アクを取り除く。
  3. 2.の中身を圧力鍋に移し、ふたをして火にかける。
    20分加圧したら火を止め、圧が抜けたらふたを開ける。
    (そのまま室温になるまで放置してもOK、味がなじみます)
  4. 3.の圧力鍋にじゃがいもを加え、加圧せずに普通に煮る。
    じゃがいもが柔らかくなったら火を止めて、カレールーを入れて溶かし、弱火でとろみがつくまで煮る。
    器に盛るときにブロッコリーを添える。
コメント
  • 20分の加圧後にすぐにふたを開けた場合でも、肉は箸でちぎれるくらい柔らかくなります。
    加圧後ふたをすぐに開けない場合、ヘタすると肉がバラバラになります。
    長時間煮込む時、味をなじませたい時は大きめに肉を切りましょう。
  • 今までで一番美味しくできたカレーです。
    豚すね肉は脂身と赤身のバランスがいいものを選ぶと美味しいです。
    脂身が多いとコッテリします。好みで色々試してみてください。
  • すね肉って安いですよねー
    近所では毎日100gが50円程度です。
このページのトップへ戻る

じゃがいもとハムのサラダ簡単調理短時間で調理

材料 (2人分)

じゃがいも 3個
ロースハム 3〜4枚
塩 適量
コショウ 適量
マヨネーズ 適量 

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて3mm厚さに切る。
    水に10分さらし、熱湯で少し固さが残る程度にゆでる。
    ハムは細く切る。
  2. じゃがいもをザルに上げて水気を切り、熱いうちに塩、コショウを振る。
    粗熱が取れたらハムとマヨネーズを加え、ざっと混ぜて器に盛る。
コメント
  • ハムとじゃがいもだけの手抜きサラダです。
    じゃがいもは薄く切ってから火を通すので、短時間で作れます。
  • 電子レンジで加熱してもいいけど、じゃがいもの形と食感を残したいので火加減が難しいです。
  • スライスした玉ねぎを入れてもOK
  • いわゆる普通のポテトサラダより、こちらのサラダを夫が好むので頻繁に作っています。
    ポテトサラダは結構手間がかかりますよね……でもこっちの方がいいんだって
    どうやらじゃがいもをつぶした食感が苦手みたいです、美味しいのにね。
このページのトップへ戻る

きんぴらごぼう

材料 (2人分)

ごぼう 1本
にんじん 1/2本
白ごま 大1/2
輪切り唐辛子 1本分
A(酒 大1
  砂糖 大1弱
  しょうゆ 大1)
ごま油 大1

作り方
  1. ごぼうは包丁の背で皮をこそげ、4cmの細切りして水(または酢水)につけてアクを抜く。
    (水は透明になるまで何度か取り替える)
    にんじんはごぼうの太さに合わせて細切りにする。
  2. 鍋にゴマ油を熱し、ごぼう、にんじん、唐辛子を炒める。
    (ごぼうは火が通りにくいので、油が全体に回った時点で酒大さじ1(分量外)を加えて鍋のふたをし、弱火で蒸し焼きにすると楽)
  3. ごぼうとにんじんが柔らかくなったら、Aを加えて水気がなくなるま強火で炒りつける。
  4. 器に盛り、ごまを振る。
コメント
  • その日の気分でにんじんは入れたり入れなかったりです。
  • シラタキを入れても美味しいです。
  • ごぼうはなるべく同じ太さに切りましょう。
    太さがバラバラだと、火の通りが均一にならないので、硬いごぼうと柔らかいごぼうが混ざって微妙な味になります。
このページのトップへ戻る

かぼちゃとちくわぶの煮物

材料 (4人分)

かぼちゃ 1/4個
ちくわぶ 1本
酒 大1
だし汁 適量
A(酒 大2
  しょうゆ 大1
  砂糖 大1
  みりん 大2)

作り方
  1. かぼちゃは一口大に切り、出来れば面取りをする。
    ちくわぶは5mm幅の輪切りにする。
  2. 鍋にA、かぼちゃ、ちくわぶを入れ、ひたひたにだし汁を加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にして、かぼちゃに火が通るまで煮る。
  3. かぼちゃに火が通ったらそのまま室温まで冷まして味を含ませる。
コメント
  • ちくわぶを入れると簡単にボリュームアップできるので、煮物によく加えています。
    形もなんとなく可愛げがあって好きです。
このページのトップへ戻る

かぼちゃのサラダ短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個 (好みで)
ツナ缶 1個 (好みで)
マヨネーズ 大3〜
塩・コショウ 適量

作り方
  1. かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
    (竹串がすっと通るくらい)
  2. 玉ねぎはスライサーで薄く切って水に軽くさらし、ザルに上げて手で水気を絞る。
    ツナ缶は余分な油を切る。
  3. 1.のかぼちゃをスプーンなどでざっくりつぶしたら、塩・コショウを軽く振る。
    2.を加えて混ぜ、マヨネーズを加えてさっと混ぜる。
コメント
  • 塩・コショウ・マヨネーズは味見しながらいつも適当に入れています。
  • 本当はレーズン、クリームチーズ、スライスアーモンドなどを入れた甘口のサラダにしたいんだけど、夫が嫌がるんですよね。
    何が嫌なんだろう、何となく嫌って言われてるんだけど、塩気が少ないと嫌なのかな……
    仕方ないので、玉ねぎで辛口サラダに仕上げています。
  • 玉ねぎを入れないと甘口のサラダに仕上がります。この辺は好みで。
  • ツナは入れたり入れなかったりです。
    ツナを入れるとコクがUPします。
    トウモロコシを入れても美味しいです。
  • かぼちゃは熱いうちがつぶしやすいです。
このページのトップへ戻る