節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年5月

2012年5月12日の晩ご飯

ハンバーグ

ハンバーグ

材料 (4人分)

合いびき肉 400g
 (牛ひき肉と豚ひき肉を7:3で混ぜてもOK)
玉ねぎ 1/2個
バター 大1
パン粉 1/2カップ
牛乳 大1
A(溶き卵 1個分
  塩 小1/2
  コショウ 少々
  ナツメグ 少々)
B(トマトケチャップ 大4
  ウスターソース 大2
  赤ワイン 大2)
サラダ油 大1

作り方
  1. 玉ねぎは皮をむいてみじん切りにし、バターを熱したフライパンで茶色くなるまで炒め、室温程度まで冷ます。(炒め時間は10分程度でOK)
    パン粉は牛乳に浸しておく。
  2. ひき肉に玉ねぎ、パン粉、Aを加えて粘りが出るまでよく混ぜ、真ん中をへこませた小判型に形を整える。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2.を焼く。
    片面に焼き色がついて、周囲が白っぽくなってきたらひっくり返す。
    (強めに焼き色をつけます、多少焦げても大丈夫)
    ふたをして弱火で4〜5分焼き、中まで火を通す。
  4. ハンバーグを器に盛り、フライパンに残った肉汁とBを混ぜて強火にかける。
    フツフツと沸騰してきたら火を止め、ハンバーグにかける。
コメント
  • ハンバーグの中心部をフライ返しで押さえてみて、出てきた肉汁が透明なら火が通っています。
    血が混じったような肉汁の場合はもう少し焼きましょう。
  • ハンバーグを焼いた後に残る肉汁は旨みがたっぷり。
    ソースを作るときは、フライパンにこびりついた肉汁をこそげとるようにしっかり混ぜましょう。
    耐熱性のシリコンべら等を使うと便利です。
    (色移りが気になる場合は木べらでOK)
  • 付け合せににんじんのグラッセ、ほうれん草のソテー、粉ふき芋など野菜類を添えるとキレイです。
    面倒だったら缶詰のコーンでも。
このページのトップへ戻る