節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年6月

2012年6月23日の晩ご飯

塩豚バラのサツマイモ蒸し

塩豚バラのサツマイモ蒸し

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉 400〜500g
塩 大1
サツマイモ 1本
ガーリックパウダー 小1
 (またはにんにくのみじん切り 1かけ分)
水 100ml
サラダ油 小1

作り方
  1. 豚バラ肉は前日に塩をまんべんなくすりこんでラップでピッチリ包み、冷蔵庫に一晩置く。
  2. サツマイモは1cm幅の輪切りにし、水に30分さらしてアクを抜く。
    豚バラ肉は2cm幅に切り、ガーリックパウダー(またはみじん切りのにんにく)をすりこむ。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、豚肉の両面をこんがり焼く。
    いったん肉を取り出し、サツマイモを入れて脂をなじませるように炒める。
    肉を戻し入れて水を加え、ふたをして弱火で15〜20分蒸し煮にし、サツマイモに火が通ったら器に盛る。
コメント
  • 好みでブロッコリーやいんげんなどの緑の野菜を加えるときれいです。
  • 豚バラ肉から出た脂でサツマイモを炒めてから蒸し煮にします。
    なるべく厚手で重い鍋の方が、煮崩れずに美味しくできます。
  • 味付けは塩とにんにくだけで非常にシンプル。
    物足りない場合は黒こしょうを少し加えると美味しいです。
このページのトップへ戻る

イカとじゃがいものワタ煮

材料 (4人分)

イカ 2はい
塩 大2
酒 大3
じゃがいも 3個
A(砂糖 大2
  だし汁 300ml
  しょうゆ 大1
  みりん 大2)

作り方
  1. イカは足とワタを引き抜いて軟骨を取り除く。
    (ワタは後で使うので捨てない)
    胴は1cm幅に切り、足は吸盤を取り除いて食べやすい長さに切る。
  2. ワタに塩をまぶしてキッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で数時間寝かせる。
    袋から中身を絞り出すようにしてワタを取り出し、酒と混ぜる。
  3. じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、水にさらす。
  4. 鍋にAを煮立て、イカを入れてサッと火を通す。
    イカの色が変わったら、いったん皿に取り出しておく。
  5. 4.の鍋にじゃがいもを入れ、落し蓋をして弱火で煮る。
    じゃがいもが柔らかくなったら、イカと2.のワタを入れてざっと混ぜ、一煮立ちさせたら火を止める。
コメント
  • イカは火を通しすぎると硬くなるので、最初に火を通して最後に加えます。
このページのトップへ戻る