節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年6月

2012年6月24日の晩ご飯

塩麹鶏もものトマト煮

塩麹鶏もものトマト煮

材料 (2〜3人分)

鶏もも肉 2枚
塩麹 大3
トマト 1個
ピザ用チーズ 大4
ブロッコリー 1/2株
サラダ油 大1/2

作り方
  1. 鶏もも肉は厚い部分を観音開きにして厚みを均一にする。
    塩麹を裏表になじませて、冷蔵庫に一晩置く。
  2. 鶏肉は一口大に切り、トマトはくし形に切る。
    (鶏肉についている塩麹はキッチンペーパーで軽く取り除く)
    ブロッコリーは小房にわけて、塩を入れた熱湯で下ゆでする。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から焼く。
    皮に焼き色がついたらひっくり返して反対側にも焼き色をつける。
  4. トマトを加えて肉と混ぜ、ふたをして弱火で15分煮る。
    肉に火が通ったらブロッコリーとチーズを加えてさっと炒め、チーズが溶けたら器に盛る。
コメント
  • 何とか塩麹を有効活用しようとしたけど、ちょっと微妙。
    不味くはないんだけど、特に塩麹じゃなくて塩だけでもいいような気がする。
    塩麹、使いこなすの難しいね……
このページのトップへ戻る

塩麹

材料 (塩麹500ml分)

乾燥米麹 200g
塩 70g
水(ミネラルウウォーター推奨) 300ml
煮沸消毒した保存容器
 私は500mlまで目盛のついたガラス製保存容器で作りました

作り方
  1. 米麹をほぐして保存容器に入れ、塩を加えてよく混ぜる。
  2. 水を加えてよく混ぜ、常温で1週間〜10日置く。
    その間、1日1回上下を返すように混ぜる。
    発酵する際にガスが発生するため、ふたはゆるめに閉める。
  3. 米粒が手でつぶせて、全体的にとろみがついてきたら出来上がり。
    冷蔵庫に入れて半年くらいは大丈夫。
コメント
  • 発酵中はガスが出るので、ふたをゆるくしてガスを逃がします。
    冷蔵庫に入れたら発酵は収まるからしっかりふたをしてOKです。
  • 「万能調味料」と言われているけど、個人的には使いどころが難しいと思っています。
    確かに肉は柔らかくなるけど、肉の風味が消えて強烈な塩麹味になるような……
    淡白なムネ肉より、脂の多いもも肉の方が相性がいいのかな。
このページのトップへ戻る

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る

塩豚バラのサツマイモ蒸し

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉 400〜500g
塩 大1
サツマイモ 1本
ガーリックパウダー 小1
 (またはにんにくのみじん切り 1かけ分)
水 100ml
サラダ油 小1

作り方
  1. 豚バラ肉は前日に塩をまんべんなくすりこんでラップでピッチリ包み、冷蔵庫に一晩置く。
  2. サツマイモは1cm幅の輪切りにし、水に30分さらしてアクを抜く。
    豚バラ肉は2cm幅に切り、ガーリックパウダー(またはみじん切りのにんにく)をすりこむ。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、豚肉の両面をこんがり焼く。
    いったん肉を取り出し、サツマイモを入れて脂をなじませるように炒める。
    肉を戻し入れて水を加え、ふたをして弱火で15〜20分蒸し煮にし、サツマイモに火が通ったら器に盛る。
コメント
  • 好みでブロッコリーやいんげんなどの緑の野菜を加えるときれいです。
  • 豚バラ肉から出た脂でサツマイモを炒めてから蒸し煮にします。
    なるべく厚手で重い鍋の方が、煮崩れずに美味しくできます。
  • 味付けは塩とにんにくだけで非常にシンプル。
    物足りない場合は黒こしょうを少し加えると美味しいです。
このページのトップへ戻る