節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2017年4月

2017年4月26日の晩ご飯

ジャーマンポテト

ジャーマンポテト

材料 (4人分)

じゃがいも 4個
ベーコン 200g
しょうゆ 少々
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
 (または刻んだにんにく 1/2かけ分)
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切って5mm厚さの薄切りにする。
    水に30分さらし、ラップをかけて電子レンジで固めに加熱する。
    (または熱湯で下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。)
    (後で炒めるので、8割方火が通っていればOK)
    ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンの両面を色がつくまで焼く。
    (ガーリックパウダーの代わりににんにくを使う場合は、ここで一緒に炒める)
    じゃがいもを加えて焼き色がつくまで炒める。
  3. 塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、鍋肌からしょうゆを加えて、強火でさっと炒める。
コメント
  • ジャガイモは硬めに火を通して、フライパンで焼きつけると香ばしくて美味しいです。
このページのトップへ戻る

イワシのパン粉焼き

材料 (3〜4人分)

イワシ 10尾
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
溶き卵 1個分
サラダ油 大4〜

作り方
  1. イワシは頭を切り落として内蔵を取り除き、三枚におろす。
    塩・コショウを振って10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。
  2. イワシに薄く小麦粉をつけて溶き卵にくぐらせ、パン粉を両面につける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、イワシを皮目から焼く。
    こんがりと焦げ目がついたらひっくり返して中まで火を通す。
コメント
  • 溶き卵のかわりにマヨネーズを使うとコクのある仕上がりになります。
    脂があまりのっていないイワシを使う場合はマヨネーズの方が美味しいんじゃないかな。
    たっぷり脂がのったイワシにマヨネーズで衣をつけると胸焼けします
  • イワシはあらかじめ開いてあるものを買うと楽です。
    お店に頼む時は「三枚おろしにしてください」と頼めばOK!
    お店で頼んだ方がゴミも少ないですしね。
    イワシの内臓は半日で異臭を放つので、捨てるときは2重にビニールで包んでいます。
このページのトップへ戻る