節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2017年5月

2017年5月24日の晩ご飯

豚ロースのソテー

豚ロースのソテー短時間で調理

材料 (2人分)

豚ロースとんかつ用 2枚
玉ねぎ 1/2個
野菜やキノコ類 適量
 (シメジ、エリンギ、パプリカ、ほうれん草など冷蔵庫の残り物でOK)
塩 少々
黒コショウ 少々
ドライガーリック 少々
 (ガーリックパウダーでもOK)
小麦粉 適量
サラダ油 大1
A(しょうゆ 大1
  みりん 大1
  酒 大1)

作り方
  1. 豚肉は調理の15分前に冷蔵庫から出して室温に戻し、脂身と赤身の境目に4〜5ヵ所包丁で切り目を入れる。
    玉ねぎは皮をむいて5mm厚さの薄切りにし、野菜・キノコ類は食べやすい大きさに切る。
  2. 豚肉に塩・コショウ・ドライガーリックを振り、薄く小麦粉をまぶす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉の両面をこんがりと焼く。
    火が通ったら食べやすい大きさに切り、器に盛る。
  4. フライパンに残った肉汁で玉ねぎと野菜・キノコ類を炒め、Aを加えて強火で炒め合わせ、豚肉に添える。
コメント
  • 豚肉は加熱時間が長いと硬くなるので、あらかじめ室温に戻してから焼きます。
    あまり長いこと室内に放置すると肉が傷むので、調理の直前に出しましょう。
  • 脂身と赤身の境目を包丁で切ると肉が縮むのを防げます。
    肉たたき(麺棒でもOK)で肉を軽くたたいてから焼くと肉が柔らかくなります。
  • 本当はニンニクのスライスを一緒に炒めたいところなんだけど、ドライガーリックで代用しています。
このページのトップへ戻る

ジャーマンポテト

材料 (4人分)

じゃがいも 4個
ベーコン 200g
しょうゆ 少々
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
 (または刻んだにんにく 1/2かけ分)
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切って5mm厚さの薄切りにする。
    水に30分さらし、ラップをかけて電子レンジで固めに加熱する。
    (または熱湯で下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。)
    (後で炒めるので、8割方火が通っていればOK)
    ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンの両面を色がつくまで焼く。
    (ガーリックパウダーの代わりににんにくを使う場合は、ここで一緒に炒める)
    じゃがいもを加えて焼き色がつくまで炒める。
  3. 塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、鍋肌からしょうゆを加えて、強火でさっと炒める。
コメント
  • ジャガイモは硬めに火を通して、フライパンで焼きつけると香ばしくて美味しいです。
このページのトップへ戻る