節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2017年9月

2017年9月9日の晩ご飯

鮭と玉ネギのマリネ

鮭と玉ネギのマリネ

材料 (2人分)

鮭の切り身 3切れ
小麦粉 適量
新玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
A(酢  大3
  砂糖 大1
  しょうゆ 大2)
サラダ油 適量

作り方
  1. 鮭は1切れを3〜4等分に切り、薄く小麦粉をつける。
    玉ねぎは皮をむき、スライサーで薄切りにする。
    ピーマンはヘタと種を取り除いて薄切りにする。
  2. ボウルにAを入れ、玉ねぎとピーマンを加えてサッと混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、鮭の両面を揚げ焼きにする。
    鮭に火が通ったら2.のボウルに入れ、上下を返すように混ぜる。。
  4. 冷蔵庫に入れて味をなじませ、食べる直前に器に盛る。
コメント
  • 玉ねぎから水分が出てくるので、全体をよく混ぜます。
このページのトップへ戻る

大根とイカの煮物

材料 (2人分)

大根 1/3本
イカ 2はい
A(しょうゆ 大2
  砂糖 大1
  酒 大3
  みりん 大3)
だし汁 適量

作り方
  1. 大根は皮をむいて2cmの半月切りにし、下ゆでする。
    (完全に火が通らなくてもOK。大根がうっすら半透明になる程度)
    ざるに上げてサッと水洗いし、水気を切る。
  2. イカは内臓と吸盤を取り除いてよく洗い、1cm幅に切る。
  3. 鍋にだし汁200mlとAを煮立て、イカを加えてサッとゆでる。
    イカの色が変わったらいったん取り出す。
  4. 3.の鍋に大根を入れて弱火で煮る。
    (大根がひたひたになるくらいにだし汁を加えて調整する)
    大根に火が通ったらイカを加えて軽く煮て、器に盛る。
コメント
  • 残った煮汁は取っておいて炊き込みご飯に使うと美味しいです。
    炊き込みご飯の具はイカ・人参・コンニャク・シイタケなど。
  • ワタを酒大さじ4で溶いたものを仕上げに加えて煮立てると、一味違った煮物になります。
    ただし、鮮度のいいイカを使いましょう。
  • 大根の下ゆでに米のとぎ汁を使うと甘く仕上がります。
このページのトップへ戻る

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る

サツマイモの甘煮

材料 (4人分)

サツマイモ 1本
A(砂糖(できれば三温糖) 大3
  しょうゆ 小1
  水 300ml)

作り方
  1. サツマイモはよく洗って2cm厚さに切り、何度か水をかえながら30分水にさらす。
  2. 鍋にサツマイモとAを加えて火にかけ、落としぶたをして水気が少なくなるまで弱火で煮る。
コメント
  • レモン汁を少し加えて煮るとサツマイモの色が鮮やかになります。
    レモン汁を入れる場合はホーロー鍋を使いましょう。
  • 三温糖や黒糖を使うとコクのある仕上がりに、上白糖やグラニュー糖を使うとあっさりした甘さに仕上がります。
このページのトップへ戻る