節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2018年3月

2018年3月28日の晩ご飯

イワシのパン粉焼き

イワシのパン粉焼き

材料 (3〜4人分)

イワシ 10尾
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
溶き卵 1個分
サラダ油 大4〜

作り方
  1. イワシは頭を切り落として内蔵を取り除き、三枚におろす。
    塩・コショウを振って10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。
  2. イワシに薄く小麦粉をつけて溶き卵にくぐらせ、パン粉を両面につける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、イワシを皮目から焼く。
    こんがりと焦げ目がついたらひっくり返して中まで火を通す。
コメント
  • 溶き卵のかわりにマヨネーズを使うとコクのある仕上がりになります。
    脂があまりのっていないイワシを使う場合はマヨネーズの方が美味しいんじゃないかな。
    たっぷり脂がのったイワシにマヨネーズで衣をつけると胸焼けします
  • イワシはあらかじめ開いてあるものを買うと楽です。
    お店に頼む時は「三枚おろしにしてください」と頼めばOK!
    お店で頼んだ方がゴミも少ないですしね。
    イワシの内臓は半日で異臭を放つので、捨てるときは2重にビニールで包んでいます。
このページのトップへ戻る

ジャーマンポテト

材料 (4人分)

じゃがいも 4個
ベーコン 200g
しょうゆ 少々
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
 (または刻んだにんにく 1/2かけ分)
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切って5mm厚さの薄切りにする。
    水に30分さらし、ラップをかけて電子レンジで固めに加熱する。
    (または熱湯で下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。)
    (後で炒めるので、8割方火が通っていればOK)
    ベーコンは1cm幅に切る。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンの両面を色がつくまで焼く。
    (ガーリックパウダーの代わりににんにくを使う場合は、ここで一緒に炒める)
    じゃがいもを加えて焼き色がつくまで炒める。
  3. 塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、鍋肌からしょうゆを加えて、強火でさっと炒める。
コメント
  • ジャガイモは硬めに火を通して、フライパンで焼きつけると香ばしくて美味しいです。
このページのトップへ戻る

大根とひき肉の煮物

材料 (2人分)

大根 1/4本
ひき肉(種類は何でもOK) 100g
サラダ油 大1/2
だし汁 適量
A(砂糖 大1
  しょうゆ 大1
  酒 大2
  みりん 大2)

作り方
  1. 大根は皮をむいて一口大に切り、水から下ゆでする。
    うっすら透明になったらざるに上げ、軽く洗って水気を切る。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、ひき肉がポロポロになるまで炒める。
    大根、Aを加えてひたひたにだし汁を注ぎ、落としぶたをして弱火で煮る。
  3. だし汁が半分まで減ったら火を止め、室温まで冷まして味を含ませる。
コメント
  • 適当に作った煮物です。
    しいたけ、コンニャク、ごぼう、ニンジンなど冷蔵庫の残り野菜を加えてもOK
このページのトップへ戻る