節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2018年5月

2018年5月27日の晩ご飯

イワシのパン粉焼き

イワシのパン粉焼き

材料 (3〜4人分)

イワシ 10尾
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
パン粉 適量
溶き卵 1個分
サラダ油 大4〜

作り方
  1. イワシは頭を切り落として内蔵を取り除き、三枚におろす。
    塩・コショウを振って10分おき、出てきた水分をキッチンペーパーでふきとる。
  2. イワシに薄く小麦粉をつけて溶き卵にくぐらせ、パン粉を両面につける。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、イワシを皮目から焼く。
    こんがりと焦げ目がついたらひっくり返して中まで火を通す。
コメント
  • 溶き卵のかわりにマヨネーズを使うとコクのある仕上がりになります。
    脂があまりのっていないイワシを使う場合はマヨネーズの方が美味しいんじゃないかな。
    たっぷり脂がのったイワシにマヨネーズで衣をつけると胸焼けします
  • イワシはあらかじめ開いてあるものを買うと楽です。
    お店に頼む時は「三枚おろしにしてください」と頼めばOK!
    お店で頼んだ方がゴミも少ないですしね。
    イワシの内臓は半日で異臭を放つので、捨てるときは2重にビニールで包んでいます。
このページのトップへ戻る

ブロッコリーのベーコン炒め簡単調理

材料 (2人分)

ブロッコリー 1株
ベーコン 100g〜
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 少々
ガーリックパウダー(好みで) 少々
サラダ油 大1/2

作り方
  1. ブロッコリーは小房に分けて洗い、塩を加えた熱湯でゆでる。
    根元にすっと串が通るくらいに火を通し、ざるに上げて水気を切る。
    ベーコンは2cm幅に切る。
  2. フライパンに油を熱し、ベーコンをこんがり焼く。
    ブロッコリーを加えて炒め、塩・コショウ・しょうゆで味を調え、好みでガーリックパウダーを振る。
コメント
  • ベーコンがカリカリになるまでじっくり炒め、ベーコンから出てきた油でブロッコリーを焼きつけるように炒めると美味しいです。
このページのトップへ戻る