節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2009年11月

2009年11月30日の晩ご飯

タラのホイル焼き

タラのホイル焼き簡単調理

材料 (2人分)

タラの切り身 2切れ
シメジ 1/2パック
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/2個
 (野菜は適当でOK、ただし、玉ねぎは必須)
塩 少々
コショウ 少々
A(酒 大2
  しょうゆ 大1/2)
飾り用の茹でたほうれん草など緑の野菜 少量

作り方
  1. タラに塩・コショウを振って5分おき、余分な水気をキッチンペーパーで拭く。
  2. シメジは洗って根元を切り落とし、小房に分ける。
    にんじんは細切りまたは薄切りにする。
    玉ねぎは繊維に垂直に1cm幅に切る。
  3. アルミホイルを大きめに切り、一番下に玉ねぎを敷く。
    その上に魚、他の野菜の順に置く。
    最後に調味料をふりかけて、アルミホイルの口をキッチリと閉じる。
  4. 大きめのフライパンに2.を入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
    (フライパンからグツグツ音がしてから10分くらい弱火で蒸す)
    タラに火が通ったら、皿に盛って飾りのほうれん草を添える。
コメント
  • 味付けは「しょうゆ+酒」のほかに「バター+しょうゆ」でも美味しいです。
    「味噌+酒」も時々作ります。
  • 玉ねぎから水分が出てくるので、玉ねぎは必ず一番下にします。
    (焦げ付きを防止してくれます)
    玉ねぎの代わりに水分の多いモヤシなどでも代用できます。
  • えのきだけ、エリンギ、白菜、キャベツなど、少しだけ残った冷蔵庫の残りを食べ尽くすのにおススメの料理です。
    大体どんな野菜でも美味しく作れます。
このページのトップへ戻る

揚げない大学芋

材料 (4人分)

サツマイモ 1本
砂糖 大2〜
しょうゆ 小1〜
 しょうゆと砂糖の量は好みで増減してください
サラダ油 大4

作り方
  1. サツマイモは洗って1cm厚さの半月切り(または乱切り)にし、水に30分さらしてアクを抜いたら、ざるに上げて水気を切る。
    (完全に乾かすつもりでしっかり水分を飛ばすのがポイントです。
    網の上などに広げて、乾燥したところに置いてもOK)
  2. サツマイモを皿に並べてラップをし、電子レンジで5〜6分程度加熱する。
    (完全に火を通さなくてOK、8割方火を通す感じ)
  3. フライパンにサラダ油を熱し、サツマイモを入れて炒める。
    (サツマイモが重ならないように、全体に油が回るように混ぜながら炒める)
  4. サツマイモに火が通って表面がキツネ色になったら砂糖を全体に加え、焦がさないようによく混ぜながら加熱する。
    砂糖が溶けてきたらしょうゆを加えて全体に絡め、火を止める。
コメント
  • 芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。
    大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……
    もちろん、ちゃんと揚げて作ったほうが美味しいですよ。
    でも、そこそこ大学芋っぽい食感だし、食べ応えもあるし、カロリーを抑えたい時にはいいかな?と思います。
このページのトップへ戻る

キャベツと豚肉の蒸し煮

材料 (2人分)

キャベツ 5枚
豚バラ薄切り肉 150g
塩・コショウ 適量
酒 大4
水 大2
しょうゆ 少々

作り方
  1. キャベツは洗って芯を取り除いて食べやすい大きさに、豚肉は4cm長さに切る。
  2. 鍋にキャベツと豚肉を交互に重ね、時々塩・コショウを振る。
    (味が薄ければ後で塩・コショウを足すので、この時は少なめに入れる)
  3. 酒と水を振ってふたをし、弱火で蒸し煮にする。
    肉に火が通ったら、最後にしょうゆで味を調える。
コメント
  • 今回は量を少なめにしたので、ミニサイズの土鍋で作りました。
    (昨日の鍋で残った豚肉で作りました)
このページのトップへ戻る

白菜のサラダ

材料 (2人分)

白菜 2枚
トマト 1個
塩 少々
ドレッシング(市販品) 適量

作り方
  1. 白菜は洗って薄切りにし、塩を振って20分置き、トマトは洗ってくし形に切る。
  2. 白菜から出てきた水気を手で絞って器に盛り、トマトを添える。
    食べる直前にドレッシングをかける。
コメント
  • ドレッシングは和風系か中華系が合います。
このページのトップへ戻る