節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2006年3月

2006年3月1日の晩ご飯

キャベツ入りハンバーグ

キャベツ入りハンバーグ

材料 (4人分)

合いびき肉 400g
キャベツ 3枚
玉ねぎ 1/4個
A(コショウ 少々
  塩 小1/2
  溶き卵 1個分
  パン粉 1/2カップ)
B(しょうゆ 大2
  みりん 大2
  酒 大3)
サラダ油 大1

作り方
  1. キャベツは洗って水気を切り、せん切りにする。
    玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油少量を熱したフライパンで透き通るまで炒める。
  2. ひき肉、キャベツ、玉ねぎ、Aをボウルに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
    肉が白っぽく、硬くまとまってきたら小判型にまとめ、中央をへこませて形を整える。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2.を焼く。
    片面に焼き色がついて、周囲が白っぽくなってきたらひっくり返す。
    (強めに焼き色をつけます、多少焦げても大丈夫)
    ふたをして弱火で4〜5分焼き、中まで火を通す。
  4. Bを加え、フライパンを揺すりながら全体に絡めるように加熱する。
    器に盛り、好みで野菜等の付け合わせを添える。
コメント
  • 普通のハンバーグよりもあっさりしたハンバーグになります。
    キャベツの歯ごたえが残っているくらいが美味しいので、ちょっと太めのせん切りでもOK
    大根おろしとポン酢で食べても美味しいです。
  • 豚ひき肉で作っても美味しいです。
    キャベツから水分が出るので脂が中和されたような感じになります。
  • キャベツから水分が出てまとまりにくいので、溶き卵は少しずつ入れた方が無難かも。
    成型できないくらい水気が多い場合はパン粉を足して調整します。
  • ハンバーグの中心部をフライ返しで押さえてみて、出てきた肉汁が透明なら火が通っています。
    血が混じったような肉汁の場合はもう少し焼きましょう。
このページのトップへ戻る

春菊となめたけの和え物簡単調理

材料 (2人分)

春菊 1わ
瓶詰めのなめたけ 大3〜

作り方
  1. 春菊は茎を取り除き、葉の部分だけ熱湯でサッとゆでる。
    冷水にとって冷まし、手で水気を絞って2〜3cm長さに切る。
    なめたけとあえ、器に盛る。
このページのトップへ戻る

白菜のミルクスープグラタン

材料 (2人分)

白菜 6枚
シメジ 1/2株
にんじん 1/2本
(コーン缶や、かぼちゃなど入れてもOK)
小麦粉 大1
牛乳 500ml
固形コンソメ 1個
塩・コショウ 適量
餅 2個(好みで)
ピザ用チーズ 適量
サラダ油 大1

作り方
  1. 白菜は洗って根元を切り落とし、1cm幅に切る。
    シメジは根元を切り落として小房に分け、にんじんは皮をむいて3mm幅のいちょう切りにする。
    餅は5mm厚さに切る。
  2. フライパンに油を熱し、白菜、シメジ、にんじんを炒めて塩・コショウを振る。
    白菜から水分が出てくるまでじっくり炒めたら、小麦粉を加えてざっと炒め合わせる。
    牛乳と固形コンソメを加え、弱火でとろみがつくまで煮る。
  3. 2.を耐熱皿に入れ、餅を並べてチーズを散らす。
    220℃のオーブンで15分焼き、チーズに焼き色をつける。
コメント
  • 餅はなくてもOK。
    ボリュームを出したい時に入れるようにしています。
  • オーブンで焼かず、スープのまま食べることも多いです。
    最初は白菜と牛乳って変な組み合わせだと思っていたけど、これが意外と美味しいです。
    コツはしつこいくらいに白菜を炒めること。
    そうすると白菜の自然な甘みが引き出されます。
このページのトップへ戻る