節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2006年11月

2006年11月21日の晩ご飯

オムレツ

オムレツ

材料 (2人分)

鶏ひき肉 200g
 (牛ひき肉でもOK)
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
バター 大1
塩・コショウ 適量
A(卵 3個
  塩・コショウ 少々)
ケチャップ 適量
キャベツ 3枚
トマト 1/2個

作り方
  1. 玉ねぎは皮をむいてみじん切りにする。
    じゃがいもは皮をむいて1cm角に切って水にさらし、ざるに上げて水気を切る。
    耐熱皿にじゃがいもを並べてラップをかけ、電子レンジで硬めに火を通す。
    キャベツは洗ってせん切りに、トマトはヘタを取ってくし形に切る。
  2. 鍋にバターを熱し、玉ねぎが透明になるまで炒め、ひき肉を加えてポロポロになるまで炒め合わせる。
    じゃがいもを加えて全体に脂がなじむまで炒めたら、塩・コショウを振る。
  3. フライパンに油を熱し、Aの半量を入れて手早く広げる。
    中央に2.の半量を乗せ、左右を包み込むように形を整えて器に盛る。
    キャベツとトマトを添えて、ケチャップをかける。
コメント
  • のんびりしてると卵が固まるので、私はいつも火を止めてから形を整えています。
    卵の形を整えるのが苦手です。
  • オムレツの中身は好きなものを入れて大丈夫。
    チーズ、キノコ、にんじん、ほうれん草など……色々なバリエーションが楽しめます。
    このオムレツは私の実家の味です。
このページのトップへ戻る

ジャーマンポテト

材料 (4人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
ベーコン(またはハム) 適量
しょうゆ 少々
塩・コショウ 少々
ガーリックパウダー 少々
 (または刻んだにんにく 1/2かけ分)
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは洗って皮をむき、半分に切って5mm厚さの薄切りにする。
    水に30分さらし、ラップをかけて電子レンジで固めに加熱する。
    (または熱湯で下ゆでし、ざるに上げて水気を切る。)
    後で炒めるので、8割方火が通っていればOK
  2. 玉ねぎは5mm厚さの薄切りに、ピーマンはヘタと種を取って薄切りにする。
    ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンにサラダ油を熱してベーコンの両面を色がつくまで焼く。
    (ガーリックパウダーの代わりににんにくを使う場合は、ここで一緒に炒める)
    玉ねぎ、ベーコン、ピーマン、じゃがいもを加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. 塩・コショウ・ガーリックパウダーを振り、鍋肌からしょうゆを加えて、強火でさっと炒める。
コメント
  • エリンギやシメジなどを入れても美味しいです……が、普通ジャーマンポテトにはキノコ類は入れません。
    ピーマンも普通入れません。
    (緑色が欲しい場合はクレソンやパセリなどを使います)
    私が作るのはかなり邪道だと思います、単なる野菜炒めかも。
  • 本当のジャーマンポテトは、じゃがいもを焼きつける感じで作られていて、表面がカリッとしています。
    マスタードで味を調えることも多いです。
  • しょうゆの代わりにマヨネーズを少し加えても美味しいです。
    ますます「ジャーマンポテト」から離れる気がするけど
このページのトップへ戻る

トマトのサラダ

材料 (2人分)

トマト 1個
玉ねぎ 1/4個
好きなドレッシング 適量

作り方
  1. トマトは薄切りに、玉ねぎはみじん切りにして、サッと水にさらし、よく手で水気を絞る。
  2. トマトを皿に並べて玉ねぎを散らし、食べる直前にドレッシングをかける。
このページのトップへ戻る