節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2008年5月

2008年5月25日の晩ご飯

イナダ(ぶり)の照り焼き

ぶり(イナダ)の照り焼き短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

イナダ(切り身) 2切れ
塩 少々
小麦粉 少々
A(しょうゆ 大2
  みりん 大2
  酒 大2
  砂糖 大1)
ゴマ油 大1/2

作り方
  1. イナダは軽く塩を振って5分おき、出てきた水気をキッチンペーパーで拭く。
    両面に薄く小麦粉を振る。
  2. フライパンにゴマ油を熱し、イナダの両面をこんがりと焼き付ける。
    いったん火を止めてからAを加え、強火で煮立たせて照りをつける。
    タレがよく絡むように、フライパンを揺すりながら加熱する。
コメント
  • 今回は小さいブリ「イナダ」で作りました。
    作り方はブリの照り焼きと全く同じです。
    味はブリよりも脂が少なく、淡白な感じがしました。
    ちなみにブリは、ワカシ(20cm)→イナダ(40cm)→ワラサ(60cm)→ブリ(80cm以上)
    とサイズが変わると呼び名が変わる出世魚です。
    (地域によって微妙に呼び名が変わることもあります)
    ちょっとややこしいですよね。
  • ぶりを焼く前に、薄く小麦粉をつけておくとキレイな焦げ目がついて香ばしく仕上がります。
    タレにもとろみがつきやすくなって一石二鳥。
  • Aのタレに10分ほど漬けてから焼いてもOK
    一般的にはタレに漬け込んでから焼くのが普通だと思います。
    よく焦がしてしまうので、いつも漬けずに焼いて、あとで絡めるようにしています。
このページのトップへ戻る

ホヤときゅうりの酢の物

材料 (2人分)

ホヤ 1個
きゅうり 1/3本
塩 少々
A【合わせ酢の材料】
 (しょうゆ 大1
  酢 大3
  砂糖 大1)
合わせ酢の材料は作りやすい分量を記載しているので、全部使うと多すぎです。
  余った分は別途酢の物に使ってください。

ホヤの酢の物
宮城県産養殖ホヤ(100円)

ホヤの酢の物
(多分)北海道産天然ホヤ(198円)

ホヤの酢の物
殻を外したところ
これ以上の中身はグロテスクなので自主規制

作り方
  1. ホヤの根元(根のような物が生えてる方)を切り落とし、殻をハサミで切って外す。
    (水分があふれてくるので流しで作業する)
    オレンジ色をした中身を半分に割り、黒っぽい部分と茶色っぽい部分を取り除く。
    身を水で洗って水気を切り、5mm幅に切って器に盛る。
  2. きゅうりは洗って薄切り(または細切り)にし、軽く塩を振って手で水気を絞り、ホヤに添える。
  3. 食べる直前にAをかける。
コメント
  • ホヤは生きている物を使います。
    とても傷みが早いので、鮮度を確認して買いましょう。
    体がプリプリで、頭のほうにある口から水を吹きだしているのが新鮮です。
  • 見かけがパイナップルっぽいので、「海のパイナップル」と言われてますが、味は全然パイナップルではありませんのでご注意を。
    かなりクセのある食べ物です。珍味です。
  • ホヤのえぐみが気になる場合は、合わせ酢の砂糖を増やしましょう。
  • 正直美味しい食べ物ではない……と思うのですが、なぜかしょっちゅう買ってきてしまいます。
    酒飲みにとっては中毒性のある味です。
    このわたとか酒盗とかが好きな人は多分好きだと思う。
このページのトップへ戻る

揚げない大学芋

材料 (4人分)

サツマイモ 1本
砂糖 大2〜
しょうゆ 小1〜
 しょうゆと砂糖の量は好みで増減してください
サラダ油 大4

作り方
  1. サツマイモは洗って1cm厚さの半月切り(または乱切り)にし、水に30分さらしてアクを抜いたら、ざるに上げて水気を切る。
    (完全に乾かすつもりでしっかり水分を飛ばすのがポイントです。
    網の上などに広げて、乾燥したところに置いてもOK)
  2. サツマイモを皿に並べてラップをし、電子レンジで5〜6分程度加熱する。
    (完全に火を通さなくてOK、8割方火を通す感じ)
  3. フライパンにサラダ油を熱し、サツマイモを入れて炒める。
    (サツマイモが重ならないように、全体に油が回るように混ぜながら炒める)
  4. サツマイモに火が通って表面がキツネ色になったら砂糖を全体に加え、焦がさないようによく混ぜながら加熱する。
    砂糖が溶けてきたらしょうゆを加えて全体に絡め、火を止める。
コメント
  • 芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。
    大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……
    もちろん、ちゃんと揚げて作ったほうが美味しいですよ。
    でも、そこそこ大学芋っぽい食感だし、食べ応えもあるし、カロリーを抑えたい時にはいいかな?と思います。
このページのトップへ戻る