節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2012年8月

2012年8月12日の晩ご飯

塩漬け豚バラと青梗菜炒め

塩漬け豚バラと青梗菜炒め

材料 (4人分)

豚バラかたまり肉 400〜500g
塩 大2
青梗菜 2株
しょうゆ 少々

作り方
  1. 豚バラ肉は塩を全体にまんべんなく振ってラップでピッチリ包み、冷蔵庫で3日寝かせる。
    水分が出てくるので、余分な水気をキッチンペーパーで拭いて1日に2回ラップを取り替える。
  2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして豚肉をゆで、火が通ったら5mm厚さに切る。
    青梗菜は3〜4cm長さに切って根元を4つ割にし、水で洗って汚れ(特に根元)を落とす。
  3. テフロン製のフライパンに豚肉を並べ、両面に焦げ目がつくまで焼く。
    青梗菜を加えて豚肉から出てきた脂で炒め、しんなりしてきたらしょうゆで味を調える。
コメント
  • 豚バラ肉を数日漬けこんだのは初めてでした。
    何だかしょっぱくなってしまって失敗気味です……ゆでても塩気が強く残りました。
    今まで通り、半日程度漬ける方が美味しくできる気がするなあ。
    あと何回か再挑戦してみます。
このページのトップへ戻る

青梗菜と肉団子炒め

材料 (4人分)

豚ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
しいたけ 2個
青梗菜 2株
A(塩 小1/3
  コショウ 少々
  溶き卵 1個分
  パン粉 大3)
しょうゆ 少々
サラダ油 小1

作り方
  1. 玉ねぎとしいたけはみじん切りにする。
    青梗菜は3〜4cm長さに切って根元を4つ割にし、洗って汚れ(特に根元)を落とす。
  2. ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、Aを粘りが出るまでよく混ぜ、一口サイズに形を整える。
    フライパンにサラダ油を熱して肉団子を焼き、火が通ったら青梗菜を加えて強火で炒め合わせ、しょうゆで味を調える。
コメント
  • 肉団子から出た脂で青梗菜を炒める感じ。
    鶏ガラスープを500mlほど加えて具だくさんスープにしても美味しいです。
このページのトップへ戻る