節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2015年6月

2015年6月20日の晩ご飯

じゃがいもとズッキーニのミートソース焼き

じゃがいもとズッキーニのミートソース焼き

材料 (2人分)

じゃがいも 2個
ズッキーニ 1本
ミートソース 適量(レシピは下記参照
ピザ用チーズ 適量
パン粉 適量
サラダ油 少々

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて、5mm厚さに切る。
    熱湯でさっとゆでてざるに上げ、水気を切る。
  2. ズッキーニはヘタを切り落とし、1cm厚さの輪切りにする。
    フライパンにサラダ油を熱し、両面をこんがりと焼く。
  3. 耐熱皿にじゃがいも、ズッキーニ、ミートソースを交互に乗せ、チーズを散らしてパン粉を振る。
    210℃のオーブンで10分焼き、チーズに焼き色をつける。
このページのトップへ戻る

ミートソース

材料 (作りやすい分量)

合いびき肉 500g
玉ねぎ 1個
にんじん 1/4本
にんにく 1かけ
セロリ 1/2本
ローリエ 1枚
固形コンソメ 1個
トマトの水煮缶詰 2個
 (カットトマトでもホールトマトでもOK)
赤ワイン 200ml
塩 小1
コショウ 少々
オリーブオイル 大2

作り方
  1. 玉ねぎ、にんじん、にんにくは皮をむいてみじん切りに、セロリは筋を取ってみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかける。
    香りが出てきたら玉ねぎ、セロリ、にんじん、ローリエを加え、弱火で玉ねぎが透明になるまで炒め、ローリエを取り出す。(炒める目安は10分くらい)
  3. ひき肉を加えて塩・コショウを振り、ひき肉がポロポロになるまでしっかり炒める。
  4. 3.に赤ワインを加え、強火で煮詰める。
    汁気がなくなったらトマト缶、固形コンソメを入れて、弱火で20〜30分煮る。
    最後に味見をして、塩・コショウで味を調える。
コメント
  • このレシピだとかなり大量にできるので、余った分は冷凍保存しましょう。
    スパゲティにかけてもいいし、グラタンにしてもいいし、色々と使えるソースです。
このページのトップへ戻る

切り干し大根の煮物

材料 (4人分)

切り干し大根 40g
にんじん 1/2本
油揚げ 1枚
しいたけ 3個
A(しょうゆ 大1と1/2
  砂糖 大1
  酒 大1
  みりん 大2)
だし汁 1と1/2カップ
サラダ油 大1

作り方
  1. 切り干し大根はサッと洗い、水に30分つけて戻し、水気を絞って食べやすい大きさに切る。
  2. にんじんは皮をむいて2cm長さの細切りに、しいたけは石づきを取って細切りにする。
    油揚げは熱湯をかけて余分な油を抜き、縦半分に切って細切りにする。
  3. 鍋に油を熱し、切干大根、にんじん、しいたけ、油揚げ入れてを軽く炒める。
    全体的にしんなりしてきたら、ひたひたのだし汁とAを加え、煮立ったら落としぶたをして弱火でコトコト煮る。
    水気が少なくなったら火を止め、そのまま室温まで置いて味を含ませる。
コメント
  • 油揚げの代わりに、ベーコンや鶏皮を使うとコクのある仕上がりになります。
    (カロリー的にはちょっと高そうな感じですが)
  • 食物繊維が豊富で、腸の具合を整えるのに最適。
  • しいたけは干ししいたけでもOK
    その場合は戻し汁を煮汁に加えます。
このページのトップへ戻る

大根とひき肉の煮物

材料 (2人分)

大根 1/4本
ひき肉(種類は何でもOK) 100g
サラダ油 大1/2
だし汁 適量
A(砂糖 大1
  しょうゆ 大1
  酒 大2
  みりん 大2)

作り方
  1. 大根は皮をむいて一口大に切り、水から下ゆでする。
    うっすら透明になったらざるに上げ、軽く洗って水気を切る。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、ひき肉がポロポロになるまで炒める。
    大根、Aを加えてひたひたにだし汁を注ぎ、落としぶたをして弱火で煮る。
  3. だし汁が半分まで減ったら火を止め、室温まで冷まして味を含ませる。
コメント
  • 適当に作った煮物です。
    しいたけ、コンニャク、ごぼう、ニンジンなど冷蔵庫の残り野菜を加えてもOK
このページのトップへ戻る