節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2022年11月

2022年11月6日の晩ご飯

鶏手羽肉のカレー

鶏手羽肉のカレー圧力鍋使用

材料 (5皿分)

鶏手羽元肉 15本
にんじん 1本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 2個
にんにく 1/2かけ分
5皿分のカレールー
水 適量( カレールーの箱に書いてある分量を守る)
サラダ油 大1

作り方
  1. 鶏肉はキッチンペーパーで水気を拭きとる。
    にんじんは皮をむいて乱切りに、じゃがいもは皮をむいて一口大に切る。
    玉ねぎは皮をむいてくし形に、にんにくは皮をむいてみじん切りにする。
  2. フライパンに油を熱して鶏手羽の表面にこんがり焼き色がつくまで焼き、圧力鍋に移す。
    にんじん、玉ねぎ、にんにくを加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたら圧力鍋に移す。
    タマネギがしんなりしたら、全部まとめて圧力鍋に移す。
  3. 圧力鍋に水を加え、ふたをしないで火にかけてアクをすくう。
  4. いったん火を止め、圧力鍋のふたをする。
    再び火にかけ、10分加圧したら火を止め、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。
    じゃがいもを加え、柔らかくなるまでふたをしないで弱火で煮込む。
  5. ルーを加えてとろみがつくまで弱火で煮る。
コメント
  • ルーを入れた状態で加圧するのは危険なので絶対にやめましょう!
    とろみのついたものを圧力鍋で加圧すると噴出の原因になります。
  • 圧力鍋が焦げ付きやすいのでフライパンで先に炒めています。
    もちろん直接圧力鍋で炒めてOKです。
  • 鶏手羽肉には「手羽先」と「手羽元」の2つがあります。
    名前は似てるけど、見た目も食感も違います。
    手羽先は脂が多くて柔らかだけど、肉の味より脂の味が勝る感じ。
    塩・コショウを振って焼くと美味しいです。
    手羽元は手羽先に比べると硬いけど、肉の味がしっかりします。
    カレーには手羽元をお勧めします。
このページのトップへ戻る

里芋の煮物

材料 (2〜3人分)

里芋 400g
鶏ひき肉 100g
酒 大1
A(砂糖 大1
  みりん 大1
  酒 大1
  しょうゆ 大3)

作り方
  1. 里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
    鶏ひき肉と酒はよく混ぜる。
  2. 鍋にAと里芋を入れ、ひたひたに水を加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にして里芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. 里芋に火が通ったら、里芋を鍋の隅っこによけて鶏ひき肉を加え、ポロポロになるようにかき混ぜながら火を通す。
コメント
  • 里芋のぬめりが苦手な人は、里芋の皮をむいたあと塩を振ってサッともみ、そのあと熱湯で5分ほどゆでましょう。
    (5分ゆでたら、ゆで汁を捨てて芋を水で洗い、2.の手順へ)
  • ひき肉は鶏でも牛でも豚でも何でもOK
このページのトップへ戻る