節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2005年10月

2005年10月11日の晩ご飯

ジャガイモとアンチョビのグラタン

じゃがいもとアンチョビのグラタン

材料 (3〜4人分)

アンチョビの缶詰 1缶
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
生クリーム 150ml
塩 適量
粗挽き黒コショウ 適量
パン粉 適量
バター 大1

作り方
  1. アンチョビは油を切って粗めのみじん切りにする。(油は捨てずに取り分けておく)
    じゃがいもは皮をむいて薄切り(または細切り)にし、熱湯でサッとゆで、ざるに上げて水気を切る。
    玉ねぎは皮をむいて薄切りにし、バターを熱したフライパンでしんなりするまで炒める。
  2. 耐熱皿にじゃがいも、玉ねぎ、アンチョビを入れ、塩・コショウを振って軽く混ぜる。
    アンチョビのオイル(小さじ1杯)と、生クリームを全体にかけてパン粉を振る。
    210℃〜220℃のオーブンで、焼き色がつくまで10〜15分程度焼く。
このページのトップへ戻る

焼きなすそぼろかけ

材料 (2人分)

なす 4本
鶏ひき肉 100g
A(酒 大1
  みりん 大1
  しょうゆ 大1
  砂糖 小1)
サラダ油 大1/3

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取り、包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やし、皮をむく。
  4. 鍋に油を熱し、ひき肉がポロポロになるまで炒める。
    Aを加えて水気が少なくなるまで弱火で炒め煮にし、焼きナスに添える。
コメント
  • そぼろは大量に作ってストックしておくと色々便利。
    ご飯にかけて食べても美味しいです。
  • ひき肉は何でもいいけど、鶏か豚が合うと思います。
  • 今回はグリルで焼いた丸なすにそぼろをかけてみました。
このページのトップへ戻る