節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2019年9月

2019年9月8日の晩ご飯

紫花豆の煮物

紫花豆の煮物圧力鍋使用

材料(作りやすい分量)

紫花豆 300g
三温糖 250g
塩 ひとつまみ
しょうゆ 少々

作り方
  1. 紫花豆はたっぷりの水に浸して半日〜1晩置く。
    (皮がプリッと張ってくるまで吸水すること。皮にシワが寄っているようならまだ不十分。2回くらい水を替えるとよい)
  2. 圧力鍋に1.の豆とたっぷりの水を加える。
    圧力鍋のふたをせずに火にかけ、沸騰したら一度茹でこぼす。
  3. 再び圧力鍋に豆を入れ、豆がかぶるくらいの水を加える。
    鍋のふたをせずに沸騰直前まで温め、一度火を止めてふたをし、圧力をかける。
    すぐに圧力がかかり始めるので、完全に圧力がかかったらすぐに火を止めてふたをしたまま1時間置く。
  4. 1時間後にふたを開けて豆の様子を確認する。
    1時間ではまだ豆は固いので、再度ふたを開けたまま沸騰直前まで加熱→ふたをして圧力をかける→圧力がかかったら火を止め、ふたをしたまま1時間放置。
    を、豆が手でつぶせるようになるまで繰り返す。
    豆の状態にもよるけど、目安は3〜4回。
    途中で水分が少なくなったら追加する。
  5. 豆が指でつぶせるくらい柔らかくなったら、三温糖、塩、しょうゆを加えて弱火で15分煮て、そのまま室温まで冷ます。
  6. ガラス製の容器などに豆を移して冷蔵庫で一晩おき、味をなじませる。
    (色が移るので、ガラスやホーロー容器で保存するのお勧めします)
コメント
  • 実家の母から聞いたレシピ
    加圧の時間を最小限にするのは、多分皮が破れるのを防ぐためなんじゃないかと思います。
  • 砂糖は豆と同量入れるらしいけど、上記の分量でも十分甘いし照りも出ます。
    砂糖は三温糖をお勧めします。
このページのトップへ戻る

えのき入り鶏つくね

材料 (4人分)

鶏ひき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
えのきだけ 1/2株
片栗粉 大3
卵黄 1個分
しょうゆ 小1
塩 小1/3
A(しょうゆ 大1と1/2
  みりん 大2
  酒 大2)
サラダ油 大2

作り方
  1. 玉ねぎははみじん切りに、えのきだけは根元を切り落として1/4の長さに切る。
  2. ボウルにひき肉、玉ねぎ、えのきだけ、片栗粉、卵黄、しょうゆ、塩を入れて粘りが出るまでよく混ぜ、平たい一口大サイズに丸める。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、2.の両面をこんがりと焼く。
    (最初に片面を強めに焼きつけ、ひっくり返してからふたをして蒸し焼きにすると楽です)
  4. 火が通ったらAを加え、強火で全体に絡めるように混ぜる。
コメント
  • キノコたっぷりの低カロリー肉団子です。
  • 玉ねぎの代わりに長ネギを使うと、和風の味になります。
    しいたけのみじん切りを加えてもOK
  • えのきだけから水分が出てくるので、ひき肉を混ぜたらすぐに焼きましょう。
    水分がたくさん出てしまったら、片栗粉を追加して調整します。
  • 冷めても美味しいのでお弁当向け。
このページのトップへ戻る

大根と鶏ももの煮物

材料 (2〜3人分)

大根 1/3本
鶏もも肉 1枚
しいたけ 4個
輪切り唐辛子 1本分
A(しょうゆ 大2
  みりん 大2
  酒 大2
  砂糖 大1)
サラダ油 大1/2

作り方
  1. 大根は皮をむき、2cm幅の輪切りにする。
    鶏肉は一口大に切る。
    しいたけは石づきを取り、4つ割りにする。
  2. 大根を水から下ゆでし、うっすら透明になったらざるにあけて軽く水洗いする。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、唐辛子と鶏もも肉を軽く炒める。
    鶏肉の色が変わったら大根としいたけを加えてサッと炒める。
    Aとひたひたの水を加え、煮立ったら弱火にして水分が半分になるまで煮る。
    そのまま室温まで冷まして大根に味を含ませる。
このページのトップへ戻る