節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2020年6月

2020年6月20日の晩ご飯

鶏ささみのパン粉焼き

鶏ささみのパン粉焼き短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

ササミ 6枚
塩・コショウ 適量
小麦粉 適量
マヨネーズ 大2
 (または溶き卵1個分)
パン粉 適量
サラダ油 適量

作り方
  1. ササミは観音開きにして厚みを半分にする。
    塩・コショウを振り、薄く小麦粉をまぶしてマヨネーズ(または溶き卵)を全体につける。
    パン粉を両面に押しつけるようにしてしっかりつける。
  2. フライパンに深さ1cm程度まで油を入れて火にかける。
    ササミを入れて片面を揚げ焼きにし、焼き色がついたらひっくり返して反対側も焼く。
    火が通ったらバットなどに置いて油を切り、食べやすい大きさに切って器に盛る。
コメント
  • ササミは加熱しすぎるとパサつきが気になるので、短時間で火が通るように厚さを半分にしています。
  • 衣を作るのに、卵1個を使うとどうしても余ってしまうので、卵の代わりにマヨネーズを使っています。
    もともとマヨネーズは卵・油・酢でできているので、あまり違和感はないです。
    (卵よりパン粉のつきは悪いけど)
    むしろコクが出ていい感じ。
    ただ、マヨネーズはカロリーが高いので使いすぎに注意しましょう。
このページのトップへ戻る

鶏じゃが

材料 (4人分)

鶏もも肉 2枚
A(にんにくのすりおろし 1かけ分
  塩 小1)
じゃがいも 4個
にんじん 小1本
黒こしょう 適量
水 300ml
サラダ油 大1

作り方
  1. 鶏もも肉は余分な脂を切り落とし、一口大に切ってボウルに入れる。
    Aを加えて揉みこむように混ぜ、そのまま10分程度おく。
  2. じゃがいもは皮をむき、鶏ももより少し小さく切る。
    にんじんは皮をむき、小さめの乱切りにする。
  3. 鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。
    じゃがいもとにんじんを加え、さっと炒めたら水を加えてふたをし、15分蒸し煮にする。
  4. じゃがいもに火が通ったらふたを開けて水分を飛ばすように煮る。
    最後に黒こしょうを加える。
    (好みなので味を見ながら量を調節)
コメント
  • にんにくの代わりにガーリックパウダーを使うと楽。
    (風味は若干弱くなります)
  • 味付けは基本的に肉の下味だけなので、最後に味見をしながら塩を加えてもOK。
このページのトップへ戻る