節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2021年5月

2021年5月26日の晩ご飯

鯛の煮つけ

鯛の煮つけ

材料 (2人分)

鯛の切り身 2切れ
A(しょうゆ 大2
  酒 大2
  みりん 大2
  砂糖 大1
  しょうがの薄切り 2枚
  水 100ml)

作り方
  1. 鯛はざるに乗せて熱湯を回しかけ、臭みを抜く。
  2. フライパンにAを煮立て、鯛の皮を上にして入れる。
    お玉で煮汁をかけ、表面の色が変わったら落としぶたをし、魚に火が通るまで強めの中火で煮る。
    (魚の大きさによっても違ってくるけど、およそ5〜10分程度)
コメント
  • 煮魚はじっくりを火を通すと生臭くなりがちなので、少し強めの火で手早く加熱します。
このページのトップへ戻る

ポテトサラダ

材料 (4人分)

じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
キュウリ 1本
塩 少々
卵 2個
塩・コショウ 少々
マヨネーズ 大4

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて4つ割りしにし、竹串がすっと通るまで下ゆでする。
    ざるに上げて水気を切り、熱いうちにスプーンなどで軽くつぶす。
  2. 玉ねぎはスライサーで薄切りにし、軽く水で洗って手で水気を絞る。
    にんじんは皮をむき、5mm幅の半月切りにして柔らかくなるまでゆで、ざるに上げて水気を切る。
    キュウリはスライサーで薄切りにし、塩少々を振って5分置いたら手で水気を絞る。
    卵は固めのゆで卵にして、白身と黄身を分けて適当な大きさに切る。
  3. 卵と野菜を全てボウルに入れ、塩・コショウ・マヨネーズを加えてざっと混ぜ、器に盛る。
コメント
  • 少しだけ砂糖やレモン汁を加えるとまた違った味になります。
  • 切ったハムやカニカマなどを入れてもOK
  • じゃがいもと玉ねぎ(またはハム)しか使わないことも多いです。
    夫はそちらのシンプルなポテトサラダの方が好きらしく、少々やる気がそがれます。
このページのトップへ戻る

ささみのマヨ焼き

材料 (4人分)

ささみ 6〜8枚
A(しょうゆ 大2
  酒 大2
  マヨネーズ 大2
  砂糖 大1
  ガーリックパウダー 適量)
片栗粉 大5
サラダ油 大1
キャベツの千切りなど 適量

作り方
  1. ささみは1cm幅のそぎ切りにする。
  2. ボウルに1.のささみとAを入れ、味がなじむようによく揉みこんで30分置く。
    片栗粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. フライパンに油を熱し、2.の肉の水分を切って並べ、中火で両面をこんがりと焼く。
  4. つけ合わせの野菜と一緒に器に盛る。
    (キャベツの千切り、トマトなど何でもOK)
コメント
  • 片栗粉のおかげなのか、がしっとりと仕上がります。
このページのトップへ戻る

鶏ももと大根の煮物

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚
大根 1/3本
A(しょうゆ 大2
  酒 大3
  みりん 大3
  砂糖 大2)
サラダ油 大1

作り方
  1. 鶏もも肉は一口サイズに切る。
    大根は皮をむいて2cm厚さの輪切り(または乱切り)にし、かぶるくらいの水で下ゆでする。
    うっすらと半透明になったらざるに上げて軽く洗い、水気を切る。
  2. 鍋に油を熱し、鶏もも肉の両面に焼き色をつける。
    鶏肉に焼き色がついたら大根とAを入れ、ひたひたに水を加えて弱火で20分煮る。
    火を止めて室温まで冷まし、味をなじませる。
コメント
  • 大根は米のとぎ汁で下ゆですると甘く仕上がります。
このページのトップへ戻る