節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2021年7月

2021年7月18日の晩ご飯

鯛の煮つけ

鯛の煮つけ

材料 (2人分)

鯛の切り身 2切れ
A(しょうゆ 大2
  酒 大2
  みりん 大2
  砂糖 大1
  しょうがの薄切り 2枚
  水 100ml)

作り方
  1. 鯛はざるに乗せて熱湯を回しかけ、臭みを抜く。
  2. フライパンにAを煮立て、鯛の皮を上にして入れる。
    お玉で煮汁をかけ、表面の色が変わったら落としぶたをし、魚に火が通るまで強めの中火で煮る。
    (魚の大きさによっても違ってくるけど、およそ5〜10分程度)
コメント
  • 煮魚はじっくりを火を通すと生臭くなりがちなので、少し強めの火で手早く加熱します。
このページのトップへ戻る

豚バラと大根の煮物(時間短縮)圧力鍋使用

材料 (2〜3人分)

豚バラかたまり肉 500g
大根 1/3本
A(水 200ml
  しょうゆ 大4
  みりん 大2
  砂糖 大1)

作り方
  1. 豚肉を圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて10分加圧し、圧が抜けたらふたを開ける。
    水で洗ってアクを取り除き、食べやすい大きさに切る。
  2. 大根は皮をむいて1.5cm厚さの輪切り(または半月切り)にする。
    鍋(←圧力鍋ではない普通の鍋)に大根とかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰後10分下ゆでする。
    (1.と同時進行でゆでておくと楽)
  3. 圧力鍋に、豚肉、大根、Aを入れてざっと混ぜ、ふたをして10分加圧し、圧が抜けたらふたを開ける。
  4. 上下を軽く返し、落としぶたをして弱火で10分煮て器に盛る。
    (できれば一度室温まで冷ましてから煮た方が味の染み方がいいです。)
コメント
  • 大根の下ゆでと豚肉の下ゆでを同時に行い、時間を有効に使うようにしました。
  • 大根から大量の水分が出てきます。(味の調整がしづらいです)
    落とし蓋をして煮た後、味が薄いようなら調味料を少し足して、さらに数分煮てみましょう。ただ、お酒のつまみにもなるように作っているので、このレシピで薄いことはないと思う(むしろ濃い)。
このページのトップへ戻る