節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2022年2月

2022年2月24日の晩ご飯

ブロッコリーとジャガイモのチーズ焼き

ブロッコリーとジャガイモのチーズ焼き簡単調理

材料 (2人分)

ブロッコリー 1株
ジャガイモ 1個
ハムやベーコン 適量 (好みで)
塩・コショウ 少々
チーズ 適量
パン粉 適量

作り方
  1. ブロッコリーは洗って小房に分ける。
    ジャガイモは皮をむいて3mm幅に切り、10分ほど水にさらす。
    ハムやベーコンは食べやすい大きさに切る。
  2. ブロッコリーは塩を入れた熱湯で、竹串がすっと通るくらいにゆでる。
    ジャガイモは水から火にかけ、少し固さが残るくらいにゆでる。
    (両方とも電子レンジで加熱してもOKです)
  3. 耐熱皿にブロッコリーとジャガイモ、ハムなどを並べて塩コショウを振って軽く混ぜる。
    チーズ、パン粉を振り、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
コメント
  • 冷蔵庫の残り物整理料理です。
    中途半端に残ったハムやベーコンを使いたい時に重宝します。
このページのトップへ戻る

里芋の煮物

材料 (2〜3人分)

里芋 400g
鶏ひき肉 100g
酒 大1
A(砂糖 大1
  みりん 大1
  酒 大1
  しょうゆ 大3)

作り方
  1. 里芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。
    鶏ひき肉と酒はよく混ぜる。
  2. 鍋にAと里芋を入れ、ひたひたに水を加えて火にかける。
    煮立ったら弱火にして里芋が柔らかくなるまで煮る。
  3. 里芋に火が通ったら、里芋を鍋の隅っこによけて鶏ひき肉を加え、ポロポロになるようにかき混ぜながら火を通す。
コメント
  • 里芋のぬめりが苦手な人は、里芋の皮をむいたあと塩を振ってサッともみ、そのあと熱湯で5分ほどゆでましょう。
    (5分ゆでたら、ゆで汁を捨てて芋を水で洗い、2.の手順へ)
  • ひき肉は鶏でも牛でも豚でも何でもOK
このページのトップへ戻る