節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2006年7月

2006年7月19日の晩ご飯

まいたけと豚肉のパスタ

まいたけと豚肉のパスタ

材料

まいたけと豚バラの煮物(昨日の残り物)
市販のしょうゆベースのパスタソース
スパゲティ

作り方
  1. 市販のパスタソースを使っただけです。
    ビンに入ってて、ゆでたパスタに絡めるタイプのものです。
    詳しくはこちら キューピーパスタソース
    市販のソースは楽だし、ご飯作るのが面倒なときにいいですよね。
    毎日コレだと飽きるだろうけど、たまに使う分にはいいんじゃないのかな。
    ちなみに具は昨日の残り物を入れただけです。
    意外と美味しかったですよ。
このページのトップへ戻る

まいたけと豚肉の煮物

材料 (2人分)

まいたけ 2パック
豚の薄切り肉 100g
 (バラでもロースでもこま切れでもOK)
A(だし汁 1カップ
  しょうゆ 大1
  酒 大1
  みりん 大1
  砂糖 小1)

作り方
  1. まいたけは根元を切って小房に分け、豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋にAを煮立てて豚肉を加え、アクを取り除く。
    肉の色が変わったら一度取り出し、まいたけを加えて弱火で煮る。
    まいたけに火が通ったら豚肉を戻し入れ、一煮立ちさせて器に盛る。
コメント
  • 本当に思いつきだけで作ったおかず。
    ごぼうを加えても美味しいと思います。
このページのトップへ戻る