節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2009年8月

2009年8月1日の晩ご飯

無印イエローカレー

無印イエローカレー

無印良品で売られているカレーペーストを使いました。
ココナッツベースの、甘辛いスパーシーなカレーです。

イエローカレーの他に、レッドカレーやグリーンカレーもあるのですが、
ちょっと辛味が強いようなのでまだ買ったことはありません。
このイエローカレーは、辛味がそんなに強くないらしいですが
それでも結構辛いですよ。

手軽に本格的な味が楽しめるので、気に入ってます。
(普通のカレールーと比べると値段はちょっと張りますけどね)

このページのトップへ戻る

鶏皮の豆板醤あえ

材料 (2人分)

鶏肉の皮 2枚分
 (もも肉の皮でもムネ肉の皮でもOK)
A(しょうゆ 大1
  酢 小1
  豆板醤 少々
  すった白ゴマ 大1
  ごま油 大1
  鶏ガラスープのもと 一つまみ
  ガーリックパウダー 少々)
キュウリ 1/2本 (好みで)

作り方
  1. 鶏皮は熱湯で5分ゆでて、ざるに上げて水洗いし、5mm幅の細切りにする。
    キュウリは細切りにする。
  2. ボウルにA、水気を切った鶏皮、キュウリを加えてざっと混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
コメント
  • お酒のつまみです。
    豆板醤は味を見ながら加えて辛さを調節しましょう。
  • 私はダイエットのために鶏の皮を外して食べ、余った皮を使ってこれを作っています。
    これを肴に日本酒を飲むのが好きな夫……でも細身なんだよ、腹立つわ。
    太りやすい・太りにくい体質ってやっぱりあると思う。
このページのトップへ戻る

じゃがいもとツナのサラダ

材料 (2人分)

じゃがいも 3個
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 適量
塩 適量
コショウ 適量

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて4つ割にし、水にさらす。
    耐熱皿に並べてラップをかけて加熱し、熱いうちに潰す。
  2. ツナ缶の油を切ってじゃがいもと混ぜ、塩、コショウ、マヨネーズで味を調える。
このページのトップへ戻る

ナスの煮物

材料 (2人分)

ナス 5本
A(だし汁 250ml
  砂糖 大1
  しょうゆ 大2
  みりん 大2
  ごま油 少々)

作り方
  1. ナスはヘタを取って縦半分に切り、皮に細かく格子状に包丁を入れ、たっぷりの水に漬けてアクを抜く。
  2. フライパンにAを入れて煮立て、ナスを入れて落としぶたをし、弱火でナスが柔らかくなるまで煮る。
    (途中で煮汁が無くなったら少しずつ足す)
コメント
  • 好みで砂糖の量を調節してみてくださいね
  • 輪切り唐辛子を加えて辛味を加えても美味しいです。
  • ナスを煮ているとどんどん色が抜けていきます。
    それを防ぐには、煮る前にナスを油で揚げてしまうといいです。
    揚げてから煮るとコクが出てとても美味しいです。
このページのトップへ戻る