節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2010年8月

2010年8月15日の晩ご飯

焼きナス

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る

じゃがいもとハムのサラダ簡単調理短時間で調理

材料 (2人分)

じゃがいも 3個
ロースハム 3〜4枚
塩 適量
コショウ 適量
マヨネーズ 適量 

作り方
  1. じゃがいもは皮をむいて3mm厚さに切る。
    水に10分さらし、熱湯で少し固さが残る程度にゆでる。
    ハムは細く切る。
  2. じゃがいもをザルに上げて水気を切り、熱いうちに塩、コショウを振る。
    粗熱が取れたらハムとマヨネーズを加え、ざっと混ぜて器に盛る。
コメント
  • ハムとじゃがいもだけの手抜きサラダです。
    じゃがいもは薄く切ってから火を通すので、短時間で作れます。
  • 電子レンジで加熱してもいいけど、じゃがいもの形と食感を残したいので火加減が難しいです。
  • スライスした玉ねぎを入れてもOK
  • いわゆる普通のポテトサラダより、こちらのサラダを夫が好むので頻繁に作っています。
    ポテトサラダは結構手間がかかりますよね……でもこっちの方がいいんだって
    どうやらじゃがいもをつぶした食感が苦手みたいです、美味しいのにね。
このページのトップへ戻る

豚ひれ肉のピカタ短時間で調理簡単調理

材料 (2〜3人分)

豚ヒレかたまり肉 400g
塩・コショウ 適量
小麦粉 大2
溶き卵 2個分
パルメザンチーズ 大3
サラダ油 大3

作り方
  1. 豚肉は1cm厚さに切って塩・コショウを振り、包丁の背で軽くたたいて薄くのばす。
    小麦粉と一緒にまとめてビニール袋に入れ、パフパフと混ぜる。
  2. ボウルに溶き卵とパルメザンチーズを入れてよく混ぜる。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、豚肉に卵液をたっぷりつけて両面をこんがりと焼く。
コメント
  • ビニールの中で混ぜると、薄く均一に小麦粉がつきます。
  • チーズは入れないことが多いです……ちょっとカロリーが気になっちゃって。
  • 好みでケチャップを添えても美味しいです。
このページのトップへ戻る

かぼちゃのサラダ短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 1/2個 (好みで)
ツナ缶 1個 (好みで)
マヨネーズ 大3〜
塩・コショウ 適量

作り方
  1. かぼちゃは皮をむいて一口大に切り、ラップをかけて電子レンジで加熱する。
    (竹串がすっと通るくらい)
  2. 玉ねぎはスライサーで薄く切って水に軽くさらし、ザルに上げて手で水気を絞る。
    ツナ缶は余分な油を切る。
  3. 1.のかぼちゃをスプーンなどでざっくりつぶしたら、塩・コショウを軽く振る。
    2.を加えて混ぜ、マヨネーズを加えてさっと混ぜる。
コメント
  • 塩・コショウ・マヨネーズは味見しながらいつも適当に入れています。
  • 本当はレーズン、クリームチーズ、スライスアーモンドなどを入れた甘口のサラダにしたいんだけど、夫が嫌がるんですよね。
    何が嫌なんだろう、何となく嫌って言われてるんだけど、塩気が少ないと嫌なのかな……
    仕方ないので、玉ねぎで辛口サラダに仕上げています。
  • 玉ねぎを入れないと甘口のサラダに仕上がります。この辺は好みで。
  • ツナは入れたり入れなかったりです。
    ツナを入れるとコクがUPします。
    トウモロコシを入れても美味しいです。
  • かぼちゃは熱いうちがつぶしやすいです。
このページのトップへ戻る