節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2008年8月

2008年8月22日の晩ご飯

いなり寿司

いなり寿司

材料 (20個分)

油揚げ 10枚
米 3合
昆布 10cm角 1枚
A(酢 大5
  砂糖 大2
  塩 小1と1/2)
B(しょうゆ 大4
  みりん 大4
  砂糖 大6
  だし汁 800ml)

作り方
  1. 米は洗ってざるに上げて30分水切りし、昆布と一緒に炊く。
    A(寿司酢の材料)を混ぜ、砂糖と塩を溶かす。
    (砂糖が溶けにくかったら、密封ビンなどに入れてふたをして振り回すと良く溶けます)
  2. 油揚げに熱湯をかけて余分な油を抜き、長さを半分に切る。
    鍋にBを入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
    砂糖が溶けたら油揚げを加え、水分が1/4になるまで弱火で煮る。
    (20〜30分くらいが目安)
    そのまま粗熱をとって味を含ませる。
  3. 炊きたてのご飯にAのすし酢を加えてサッと混ぜ、20等分にして軽く丸める。
  4. 油揚げの汁気を軽く切って、すし飯を詰める。
    口の部分はご飯が見えなくなるように折り、器に盛る。
コメント
  • 油揚げを煮た後に、いったん室温程度まで冷ますのがコツです。
    (油揚げに味が染みて美味しくなります。)
    前日に油揚げだけ煮ておいて、翌日ご飯を詰めると楽でいいかも。
  • 油揚げを煮る時に使う砂糖の1/3を黒糖にすると、コクのある油揚げになります。
    若干味が濃い目に感じられるので、好き嫌いがあるかもしれません。
  • このレシピは油揚げの味付けが濃いめだと思います。
    寿司飯に混ぜ物をすることもないし、関東風なのかな?
このページのトップへ戻る

油揚げの鶏ひき肉巻き

材料 (2人分)

油揚げ 2枚
のり 2枚
A(鶏ひき肉 200g
  しいたけのみじん切り 2個分
  玉ねぎのみじん切り 1/4個分
  片栗粉 大2
  卵黄 1個分
  塩 小 1/2)
B(酒 大4
  しょうゆ 大2
  みりん 大2)
サラダ油 大1

作り方
  1. 油揚げは熱湯をかけて余分な油を抜く。
    短い辺2つと長い辺1つを、合計3辺をハサミで切って開き、広げて大きな正方形にする。
  2. Aをボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜ、大さじ2杯分だけ取り分けておく。
    残ったひき肉だねの半量を海苔の上に伸ばし、端から巻く。
    同じようにしてもう1本同じように海苔で巻く。
  3. 油揚げの内側に、2.で取っておいたタネの半量を伸ばし、巻いたのりを乗せてくるっと一回り巻く。
    巻き終わりを爪楊枝で留める。
  4. フライパンに油を熱し、3.を転がしながら焼く。
    焼き色がついたらBを加え、ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
    (この時焦げそうなら、酒を大さじ2杯程度足す。)
    食べやすい大きさに切って器に盛る。
コメント
  • 冷めても美味しいのでお弁当におススメ。
このページのトップへ戻る

豚肉の野菜巻き

材料 (4人分)

豚もも薄切り肉 400g
 (バラ、ロース、こま切れなど好みで)
いんげん 10本
 (アスパラでもOK)
にんじん 1本
塩・コショウ 少々
A(しょうゆ 大2
  みりん 大2
  酒 大2)
サラダ油 大1

作り方
  1. いんげんは筋を取って塩を入れた熱湯でゆで、冷水に取って冷ます。
    にんじんは皮をむいて5mmの拍子木切りにし、熱湯で柔らかくなるまで下ゆでする。
  2. 豚肉に薄く塩コショウを振り、いんげんとにんじんをしっかりと巻く。
    フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして焼きつけ、全体に焼き色がつくように時々転がしながら焼く。
  3. 肉に火が通ったらAを加えて全体に絡めるように炒める。
    食べやすい大きさに切って器に盛る。
コメント
  • 豚肉の部位によって食感が異なってきます。
    バラ肉 こってりコクのある味、柔らかくて脂の甘みが美味しい、野菜多めがいいかも
    もも肉 赤身が多くて食べ応えあり、ちょっと固めだけど肉本来の旨み
    ロース肉 赤身も脂も適度
    こま切れ肉 細かいので巻きにくくて部位も統一されてないけど、とにかく安い
  • 小麦粉を薄くまぶしてから焼くと香ばしさUP
  • 肉に巻く野菜は何でもいいです。
    えのきだけ、エリンギ、ごぼう、アスパラ、玉ねぎ……など。
    ゴボウやアスパラなど、火の通りにくいものは事前に火を通しておきます。
  • 焼き上がった肉巻きは、真っすぐ切るより少し斜めにして切った方が見た目がキレイ。
このページのトップへ戻る

大根と油揚げの炒め物簡単調理

材料 (2人分)

大根 1/4本
油揚げ 2枚
A(しょうゆ 大1
  みりん 大2
  酒 大2
  ほんだし 一つまみ)
サラダ油 大1

作り方
  1. 大根は皮をむいて5mm厚さのいちょう切りにし、米のとぎ汁でサッとゆでる。
    ざるに上げて水で洗い、余分な水気を切る。
    油揚げは熱湯をまわしかけて余分な油を抜き、縦半分に切って細切りにする。
  2. フライパンに油を熱し、油揚げと大根を炒める。
    大根が透き通ってきたらAを加え、水分がなくなるまで炒め煮にする。
コメント
  • 大根の下ゆではしなくてもOK
    その場合は、火が通るまでフライパンでじっくり炒めます。
    ただ、下ゆでした方が大根が甘くなるし、トータルの時間も短縮できるのでおススメです。
  • 油を切ったツナ缶を入れても美味しいです。
このページのトップへ戻る

焼きなす簡単調理

材料 (2人分)

ナス 4本
かつお節 適量
しょうゆ 適量

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. 皮が真っ黒に焦げたら、ナスを取り出して氷水で冷やす。
    皮をむいて器に盛ってかつお節を添え、食べる直前にしょうゆをかける。
このページのトップへ戻る