節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2008年10月

2008年10月3日の晩ご飯

無印良品のイエローカレー

無印良品のイエローカレー

無印良品のタイカレーキットを使いました。
4皿分くらいできて、お値段が294円だったかな。
自分で用意するものは、鶏もも肉、にんじん、じゃがいも、砂糖くらいです。

 【感想】
ココナッツベースで、変なクセもなく食べやすいカレーでした。
とろみがないので、ご飯とカレーは別盛りが原則です。
  
かなり本格的な味で、この値段でこれだけのものが作れるなら大満足です。
今度はグリーンカレーとレッドカレーにも挑戦してみよう。

このページのトップへ戻る

鶏手羽と卵のお酢煮込み

材料 (4人分)

鶏手羽元肉 10本
卵 4個
ニンニク 1かけ
唐辛子 1/2本
A(酢 50ml
  しょうゆ 50ml
  砂糖 大2
  水 300ml)

作り方
  1. 鶏手羽肉はフォークで皮に穴を開け、キッチンペーパーで水気をふく。
    卵はゆで卵にして殻をむき、ニンニクは皮をむいて薄切りに、唐辛子は種を取って輪切りにする。
  2. 鍋にAとニンニク、唐辛子を入れて煮立たせ、鶏手羽と卵を入れ、落としぶたをして水気が少なくなるまで20〜30分煮る。
コメント
  • 卵に均等に色が付くように、時々上下を入れ替えましょう。
  • 卵を半熟の煮卵風にする場合
    半熟卵を作って殻をむき、鶏肉を煮込んで火を止めた後に鍋に入れ、自然に冷めるまで放置します。
    時々上下をひっくり返して均一に味をなじませます。
  • ゆでたブロッコリーなどを添えると彩りがキレイです。
  • 酢を多く使っているので、なるべくホーロー鍋を使いましょう。
このページのトップへ戻る

じゃがいもとハムのにんにく炒め

材料 (2人分)

じゃがいも 2個
にんにく 1かけ
 (ガーリックパウダーでもOK)
ハム 3枚
 (ベーコンでもOK)
玉ねぎ 1/4個
塩・コショウ 適量
しょうゆ 適量
サラダ油 大1

作り方
  1. じゃがいもは皮をむき、半分に切って5mm厚さに切る。
    水に10分さらし、水気を切って耐熱皿に並べ、ラップをして電子レンジで加熱する。
    あとで炒めるので、少し固さが残る程度まで火を通す。
  2. にんにくは皮をむいてみじん切りに、ハムは細切りにする。
    玉ねぎは皮をむいて薄切りにする。
  3. フライパンに油とにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたらじゃがいも・玉ねぎ・ハムを加えて炒め合わせる。
    じゃがいもに焼き色がついたら塩・コショウ・しょうゆで味を調え、器に盛る。
コメント
  • にんにくの代わりに、ガーリックパウダーかドライガーリックを使うことが多いです。
    生にんにくは確かに美味しいけど、一玉買うとちょっと持て余します。
    にんにくは冷凍保存もできるけど、ちょっと風味が落ちる気がするし。
このページのトップへ戻る