節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2013年8月

2013年8月21日の晩ご飯

かんぴょうと鶏ももの煮物

かんぴょうと鶏ももの煮物

材料 (2人分)

鶏もも肉 2枚
かんぴょう 40g
塩 小1
A(酒 大3
  しょうゆ 大3
  みりん 大3
  砂糖 大2)
サラダ油 大1/2

作り方
  1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
  2. かんぴょうは水で軽く洗い、塩(小さじ1)を振って弾力が出るまでもみ、たっぷりの水に5分漬ける。
    熱湯で3〜4分ゆで、ざるに上げて水気を切る。
    冷めたら食べやすい大きさに切り、中央を軽く結ぶ。
  3. 鍋に油を熱し、鶏肉を皮から焼く。
    こんがりと焼き色がついたらひっくり返して反対側にも焼き色をつけ、かんぴょうを加えて軽く炒める。
    A、ひたひたの水を加えて落としぶたをし、弱火で水気が半分になるまで煮る。
コメント
  • 栃木県の高級かんぴょうを頂きました。
    幅広・肉厚で歯ごたえもあり、普通のかんぴょうとは別物。
    かんぴょうって意外と油と相性いいのね、ちらし寿司の時にしか使わなかったから意外。
このページのトップへ戻る

焼きなすのゴマあえ

材料 (2人分)

ナス 4本
白ゴマ 大2
A(砂糖 大1/2
  しょうゆ 大1/2)

作り方
  1. ナスはへたをつけたまま、がく(へたの下のヒラヒラした部分)を包丁でくるっと切り取る。
    包丁で上から下まで縦に数ヵ所切り目を入れる。
  2. 魚焼きグリルでナスをこんがり焼き、皮をむいて手で食べやすい大きさに裂く。
    (片面焼きグリルの場合は、時々上下左右を変えながら焼く)
  3. ゴマをフライパンで乾煎りしてすり、Aを加えて混ぜる。
  4. ナスと3.を混ぜて器に盛り、冷蔵庫で冷やして味をなじませる。
コメント
  • ナスから水分が出てくるので、器に盛るとき余分な水気を切った方がいいかも。
  • 砂糖と醤油の量は好みで調節してくださいね。
このページのトップへ戻る