節約苦手主婦の家計簿公開&節約レシピ

公開家計簿WAKABA 節約晩ご飯レシピ 2015年10月

2015年10月3日の晩ご飯

揚げない大学芋

揚げない大学芋

材料 (4人分)

サツマイモ 1本
砂糖 大2〜
しょうゆ 小1〜
 しょうゆと砂糖の量は好みで増減してください
サラダ油 大4

作り方
  1. サツマイモは洗って1cm厚さの半月切り(または乱切り)にし、水に30分さらしてアクを抜いたら、ざるに上げて水気を切る。
    (完全に乾かすつもりでしっかり水分を飛ばすのがポイントです。
    網の上などに広げて、乾燥したところに置いてもOK)
  2. サツマイモを皿に並べてラップをし、電子レンジで5〜6分程度加熱する。
    (完全に火を通さなくてOK、8割方火を通す感じ)
  3. フライパンにサラダ油を熱し、サツマイモを入れて炒める。
    (サツマイモが重ならないように、全体に油が回るように混ぜながら炒める)
  4. サツマイモに火が通って表面がキツネ色になったら砂糖を全体に加え、焦がさないようによく混ぜながら加熱する。
    砂糖が溶けてきたらしょうゆを加えて全体に絡め、火を止める。
コメント
  • 芋は揚げるとカロリーがものすごいことになるので、炒めて作ってみました。
    大学芋って、ただでさえ砂糖もいっぱい使うしね……
    もちろん、ちゃんと揚げて作ったほうが美味しいですよ。
    でも、そこそこ大学芋っぽい食感だし、食べ応えもあるし、カロリーを抑えたい時にはいいかな?と思います。
このページのトップへ戻る

鮭のムニエル短時間で調理簡単調理

材料 (2人分)

鮭の切り身 2切れ
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 少々
バター 大1
ゆでたほうれん草やブロッコリーなど 適量

作り方
  1. 鮭は塩を振ってしばらく置き、出てきた水気をキッチンペーパーで拭く。
    軽くコショウを振って、薄く小麦粉をつける。
  2. フライパンにバターを熱し、鮭の両面をこんがりと焼く。
    (皮目から焼いて焼き色をつけ、ひっくり返して中まで火を通すとキレイに焼けます。)
  3. 鮭を盛り付け、付け合わせの野菜類を添える。
コメント
  • 付け合わせは適当な野菜を使っています。
    彩り的に緑色の野菜が見栄えするかな、ほうれん草とかインゲンとか。
    じゃがいもも美味しいですよね。
  • バターが切れている場合はサラダ油でもOK
    ただし風味は落ちてしまいます。
このページのトップへ戻る

アジのなめろう

材料 (2人分)

アジ(刺身用) 2尾
小ネギ 1/2本
A(味噌 大1/2
  しょうがのみじん切り 小1/2
  しょうゆ 小1/2)

作り方
  1. アジは頭と内臓を取り除いてよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
    3枚におろして皮をむき、骨を取って包丁で粗めに刻む。
    ネギは洗って3mm幅の小口切りにする。
  2. A、アジ、ネギを混ぜて器に盛る。
    器に青じそを敷いてから盛り付けるとキレイ。
コメント
  • 血合いが混ざると苦いので丁寧に洗って取り除きます。
    あらかじめ3枚におろしてあるアジを使うととても楽です。
  • 日本酒によく合います。
  • 小骨を取るのは普通は骨抜きを使うけど、100円均一で売ってる毛抜きでも大丈夫。
    骨抜きより先端が小さいので、魚の身を崩さずに骨が取れます。
    (アジやサンマなど、比較的細い骨しか抜けないけど)
このページのトップへ戻る